水餃子のたれ

水餃子のたれ
作り置きしてある「にんにく醤油」を使って、水餃子のたれを作りました。

材料 (2~3人分)

にんにく醤油
大さじ3
大さじ1
ラー油
小さじ1
しょうゆ漬けにんにく
小1片
長ネギ
大さじ1
煎り白ごま
小さじ1/2
(あれば)香菜の茎
少々

1

にんにくを醤油に漬けて一ヶ月以上経った「にんにく醤油」、すし酢、ラー油を良く混ぜる。

2

しょうゆ漬けにんにく(小)1片、長ネギをみじん切りにする。煎った白ごまを指で潰し香りを出しながらそれぞれを加える。

3

あれば最後に香菜の茎を細かく切ったものを加える。

コツ・ポイント

皮をむいたにんにくを醤油に漬けて一ヶ月待った「にんにく醤油」を使って、水餃子のたれを作りました。餃子のあんに混ぜたり、チャーハンの風味付け、点心のたれ、チヂミのたれなど、特に東南アジアのエスニック料理に多用できます。使って量が減ったら、にんにくも醤油もどんどん付け足して使えます。酢やラー油の量はお好みで・・。普通のお酢だったら、砂糖を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

飛田和緒さんがテレビで作っていたのをまねして冷蔵庫に常備してあります。すりおろして残ったにんにくなどを捨てずにどんどん足していけます。
レシピID : 553543 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/18

First tsukurepo mark
写真

たれの材料が丁度あったので♪水餃子美味しく食べれました♫

umizarusuki

ありがとうございます。おいしくてよかったです♪