パン団子 ゼンメル クヌーデルの画像

Description

ドイツ料理で付け合せによく作るパン団子。硬くなったパンや余ったパン粉を使います。入れる物を変えればアレンジ自在です。

材料 (2人分)

6枚切り食パン
2枚
玉ねぎ小
1/2個
バター
10g
1個
パセリみじん切り
大さじ3-4
大さじ2-3

作り方

  1. 1

    写真

    今回はレシピのアレンジ版。チーズを加え、パセリの代わりに三つ葉、そしてクミンシードを加えました。

  2. 2

    写真

    サラダ油でクミンシードを炒め香りが出たら玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    少し色が付いたら三つ葉(パセリ)を加えしんなりしたら火からおろします。

  4. 4

    写真

    ざっくり切ったパンや余ったパン粉に③を加え、牛乳を少しづつ加えながらよくこねる。牛乳を入れ過ぎない様硬めにこねます。

  5. 5

    写真

    卵に塩胡椒を少々くわえまぜ、④に加えしっかり混ぜます。混ざったらチーズを加え更に混ぜて4つに分け団子にします。

  6. 6

    写真

    たっぷりのお湯を沸騰させ火からおろし⑤を静かに加え、火に戻し沸騰させないように15-20分煮て完成

  7. 7

    写真

    パンを潰し過ぎるより少しダマが残ってる位が個人的には好き

コツ・ポイント

茹でるとき、沸騰させて一度火からおろします。団子にして静かにたっぷりのお湯の中に入れ加熱しますが、絶対煮立たせない様に。大きさにも寄りますが15-20分程静かに煮ます。パンの硬さやパン粉の分量によって牛乳の量を調整して下さい

このレシピの生い立ち

パン団子、Semmelknödelの標準的な材料を書きましたが、今回は、クミン、三つ葉、チーズを使った僕のアレンジバージョンです。ベーコンが入ったり、カレー粉入れたり、味噌を入れて和風にしたり、色々アレンジ出来ます。
レシピID : 5538595 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート