家のとろろごはん。

とろろご飯ってお酢入れないんだと初めて知った時は衝撃でした;;
家のとろろご飯はいったい・・・。でも未だに家はこればっかりです+v+

材料 (4人前~)

1/2本~1本
1個
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
お好みでもみのり

1

長いもの皮を剥いて摩り下ろします。
産地などによっては色が変わりやすいものもあるのでそういう場合は酢水に2~3分つけてから使うと変色しにくいです*

2

酢・砂糖・醤油を混ぜて三倍酢を作る。この分量は各家のお好みで変えてください。

3

摩り下ろした長いもに三杯酢(好みがありますので味をみながら加えて下さい。)と割りほぐした卵一個を加えてよく混ぜます。*出来上がり*お好みでもみのりをかけて下さい。ぐ~るぐる混ぜて食べましょう^0^

コツ・ポイント

卵はめんどくさいのでそのまま入れてかき混ぜても割と大丈夫です*卵が入るともったりとして酸味も和らぎます。でもさっぱりが良い人は入れなくても良いかもしれません。
ご飯にかけて食べると何倍でもいけますよ*お酢でさっぱりしているので夏にもお勧めです*もちろんそのままでも美味しいです。父は酒のつまみにそのまま食べてます。

このレシピの生い立ち

祖母も母もこれでした・・・。本気でこれがとろろご飯だと思ってました。
家ではおっきな丼か器に入れておいて各自が取って食べます。
レシピID : 554298 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」