じゃがいもときゅうりのカレー炒め

じゃがいもときゅうりのカレー炒め

Description

温かいサラダ感覚の一皿です。隠し味の醤油が懐かしい味を思い出させます。お弁当にもOK!水分出ないの確認しました!

材料

合挽き肉
100g
じゃがいも
中2個
きゅうり
1本
 
小さじ1
1振り
パプリカ
1振り
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
 
塩、胡椒
適宜

作り方

1

じゃがいもは1cm角くらいに切りラップをしてレンジで加熱します。(食べられるけどやや硬めくらいまで)

2

写真

きゅうりは半分に切り幅1cmくらい。じゃがいもの厚みに揃えます。

3

写真

フライパンに大さじ1のサラダ油、合挽き肉を入れて、塩、胡椒を軽くして炒めます。

4

写真

肉の色が変わったら、カレー粉、ナツメグ、パプリカを、入れて炒めます。次に醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れ炒めます。

5

写真

炒めたひき肉にレンジ調理したじゃがいもを入れて炒めます。

6

写真

全体的に味がついたらきゅうりを入れて炒めきゅうりが温かくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

隠し味の醤油は忘れずに。材料を仲良くさせます。きゅうりを炒め過ぎない方が良いと思います。厚めにきゅうりを切っているので時間が経っても水分が出ないのが分かりました。お弁当のおかずにいけます!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある食材で作りました。きゅうりの加熱は抵抗があったのですが食感を残したので良いアクセントになりました。
レシピID : 5545869 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/30

写真

新しい味ですね。 ありがとうございます!

林檎のパイ

こちらこそ!試して頂けて感謝です。夏はカレーですね(笑)

19/04/19

First tsukurepo mark
写真

ホント水分出ないね!カレー味は間違いない美味しい(o^^o)ご馳

マダムカフェ♡

はい!本当に水分出ないんです。共感していただけて嬉しいです。