カノムルークチュップ

カノムルークチュップ

Description

タイのお菓子。日本のあんこ玉に似ていますが、味はココナツミルク味です。着色がすごいので日本ではドン引きされちゃうかな?

材料

トアクオン レシピI.D. 5566220
1回分
ゼリー液
300cc
粉寒天
大さじ1.5

作り方

1

トアクオンは緑豆で作るココナツミルク味の白あんみたいなものです。

トアクオン5566220

2

写真

トアクオンを好きな形に成形する。
タイではフルーツの形にするのが一般的です。

3

成形したものは楊枝にさして、発泡スチロールにさして置きます。
お肉のトレイなんかが使えます。

4

写真

食紅を使って色をつけます。筆でペイントするように表面だけに色をつけます。ここは、タイらしく、結構キツ目な色が可愛いです

5

鍋に水、寒天
を入れて混ぜながら煮立てて、1分ほど煮る。

6

出来上がったゼリー液に、先程色をつけたものをくぐらす。
固まったらもう一度、くぐらせる。その都度スチロールに立てる。

7

かたまったら楊枝を外す。余分なゼリーは取り除く。

8

写真

一番お気に入りの形はマンゴスチンです

コツ・ポイント

手早くしないと、生地にヒビが入ったりしますが、ゼリー液につけると、そんなに目立たないです。
2回ゼリー液につけるのがポイントです。
みんなで、ワイワイ作る方が孤独感が無いです。笑笑

このレシピの生い立ち

タイで学びました。このお菓子が好きすぎて何度も作りました。懐かしのレシピです
ขนมลูกชุบタイ語表記はこちらです
レシピID : 5567823 公開日 : 19/03/22 更新日 : 20/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/28

First tsukurepo mark
写真

チョー可愛く出来た。なんて自画自賛!可愛くて美味しい~

ヨッシィー。