ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し
お洒落なタイトルとは裏腹に、登場するのは土鍋。
包丁を使わないシリーズ第三十弾です。

材料 (1人前)

ムール貝
好きなだけ
ムール貝が半分浸る程度
食後の予定次第
岩塩
適量
適量
ブラックペッパー
適量

1

写真

気になっていた業務スーパーの冷凍ムール貝。遂に買っちまったぜ。

2

殻付き500gで300円程度。殻の分引いたとしてもこれは高コスパ素材では?

3

写真

酒蒸し・・・ではなく白ワイン蒸しにしていきましょう。
土鍋で。

4

写真

土鍋に乾燥大蒜を適当にぱらっと。
生の大蒜でも良いんじゃないですか?

5

って思うけど、多分そういうところに拘る人は俺のレシピを見ていないので気にせずに進めます。

6

写真

少量の水を加えたけれど、多分戻さなくてもまぁワインの水分とかで何とかなったでしょ、と後から思ったので省略可。

7

写真

凍ったままのムール貝をどーん。こんだけ入れて丁度半分程度。量多いな。

8

写真

白ワインを何か良い感じの量入れます。

9

写真

ローズマリーをぱらっと。

10

写真

岩塩はミルで6,7捻り程。このムール貝、下茹で済みだけど味は付いていないらしいので。

11

写真

蓋をして酒蒸しと言う名のワイン蒸しにしていく。

12

写真

今回使った白ワインはこちら。頂き物です。

13

ワインは赤派なので、貰った後暫く放置していました。でも飲んだら中々如何して飲み易いじゃないかおい。

14

写真

っと、ワインを飲んでいたら大体5分経過。凄く分かり辛いけど、湯気が出つつ氷も残っているという。

15

熱せられているのか冷えているのか分からない。これは正にシュレディンガーのムール貝。

16

写真

下らない話は置いておくとして、蓋をして火入れの継続。そんでもって更に5分経過した段階。

17

袋を見ると穴開けてレンジで8分加熱すれば食えるとか言っているし、10分加熱すれば上等でしょ。

18

写真

仕上げにバジルとブラックペッパーをお好みで掛けて完成になります。どうぞ、ご賞味あれ。

コツ・ポイント

土鍋で作ると箸を使う抵抗感が減るのと、土鍋の蓋を殻捨てに使えるので、これは非常に合理的。天才では?

このレシピの生い立ち

業務スーパーで前々から見掛けてチラチラと気にしていたけれど、この間ネットで調べたら評判良かったので。ムール貝とか食べる機会が今まで無かったので品質の程は分かりませんけれども、ワイン飲み忘れる位には美味かった。
レシピID : 5568609 公開日 : 19/03/23 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」