愛しの清見ちゃんでシャリマティー

愛しの清見ちゃんでシャリマティー
安心して使える国産オレンジ。ジューシーで優しい香りの清見オレンジで是非お試しいただきたい!

材料 (1ポット分)

茶葉
ティースプーン中盛り弱1杯
水道水
たっぷり
清見オレンジ
輪切り1枚 1cm角の表皮3枚

1

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

2

ティーポットとティーカップにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

3

写真

オレンジをかるく水洗いして水気を切り、表皮を1cm角3枚カットし、輪切りを1枚作ります。

4

お湯がジーット沸く合図がしたらティーポットとティーカップのお湯を捨て、

5

写真

ティースプーンに中盛り弱1杯の茶葉をティーポットにいれ、

6

写真

オレンジの表皮を表の皮を内側にして指でギュッと潰しながら2枚ポットにいれ、

7

写真

残りの1枚を表の皮の方でカップのふちを挟んでぐるりと1周させてカップに香りをつけ、

8

写真

ギュッと指で潰しながらティーポットにいれ、ティーカップに輪切りのオレンジをセットしておきます。

9

お湯が大きな泡が2、3個でてきたら火を止めて少し高い位置からジャーッと勢いよくお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

10

蓋をしてティーコジーをかぶせ砂時計をスタートさせ3分蒸らします。

11

写真

紅茶が蒸らせたらティーポットを石臼をひくかんじにゆっくりと数回回して茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり。

コツ・ポイント

果物は甘くよく熟した香り良いものを使ってください。酸味が強いとエグ味が強くでます。茶葉もクセのない軽い味ののものを使ってください。

このレシピの生い立ち

国産のオレンジでほんの短い期間にしか出回らない大好きな清見オレンジを使って淹れました。
レシピID : 5574631 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」