そぼろご飯(錦糸玉子)の画像

Description

お弁当にも最適!細かく冷凍でき、すぐ使えて重宝します!

材料 (お一人さま)

鶏モモ ひき肉
100g
1個
お好み
45㏄
味醂
30㏄
濃口
15㏄
お砂糖
小さじ2
生姜(みじん切り)
10g
1合
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    生姜はよく洗い皮をむき、みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにひき肉、調味料、生姜を入れ火にかけ、焦げないように混ぜながら、弱すぎない火で煮ていきます。

  3. 3

    写真

    途中だまにならないようにほぐしながら、汁気がなくなったら完成です。

  4. 4

    卵はボールに入れしっかり溶いて、塩味を薄くつけておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を薄く引き、ペーパーでまんべんなくのばして弱すぎない火で温め、フライパンの表面にギリギリの卵を流します。

  6. 6

    写真

    ↑フライパンはよく温めて、箸の先の卵がジュッとなるくらい。焼けたら箸でくるりと裏返し両面を焼き、焼けたらペーパーに広げる

  7. 7

    写真

    ご飯の上に細く刻んだ玉子を広げ、そぼろを盛り付けて、完成です。

コツ・ポイント

そぼろは最初水分が少なく煮づらいので、弱火でコトコトしていくうちにお肉から水分も出て、調理しやすくなります。
錦糸卵は片面をしっかり焼かないとひっくり返せません!失敗したときはそのまま混ぜて炒り卵にしましょう!

このレシピの生い立ち

トッピングでも楽しめます!
刻んだ大葉や茗荷、白髪ねぎや錦糸卵の代わりに温玉でも美味しく頂けます。
レシピID : 5598507 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート