低糖質・まわりサクッとふんわりブランパン

低糖質・まわりサクッとふんわりブランパンの画像

Description

表面はサクッと中はふんわり。薄力粉とふすま粉で作るブランパン。サンドウィッチとの相性も○。次の日も固くなりません。

材料 (8個分)

200g
100g
小麦グルテン
20g
三温糖
20g
小さじ1/2
150ml
バター
30g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料をボウルに入れて手で混ぜる。ボウルにくっつかなくなったら一つに丸めてホームベーカリーにセット。

  2. 2

    大さじ2のぬるま湯にドライイーストを入れて溶く。

  3. 3

    ⑴の生地に⑵の溶いたドライイーストを入れてホームベーカリーの「パン生地を作る」メニューにセットする。

  4. 4

    写真

    ホームベーカリーが鳴ったら8当分に分けて優しく丸める。(1次発酵が終わって成型)

  5. 5

    写真

    40度で40分2次発酵。
    膨らみます。

  6. 6

    写真

    180度で20分焼く。
    出来上がり!

コツ・ポイント

パン作りは気温で左右されます。▽発酵後成型する際に調理台が冷えすぎていないか▽2次発酵からオーブンに入れる間の室温が高すぎないか▽など気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

ふすま粉を買ったはいいけれど…ブランパンにふさわしい分量がわからない。そこで作ってみました。コンビニブランパンよりずっと美味しい!サンドウィッチにもあう美味しさ。次の日は温めてまた美味しい。子どもも大好きです。
レシピID : 5605302 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LLama chan
ほんとにサクっとなりました!サンドイッチにしたら美味しかったです