春の旬の味♪行者菜の天ぷら

春の旬の味♪行者菜の天ぷら

Description

行者菜の一番おいしい食べ方を発見!!さくさくしておいしいです。行者ニンニクでも応用可。

材料 (1人分)

行者菜
3束
てんぷら粉
適量
てんぷら粉
30g
炭酸水
40g
大豆油、米油など
適量

作り方

1

行者菜は洗って水けをキッチンペーパーでふきとり、4~5センチに切ります。

2

ボウルにてんぷら粉を適量入れ、行者菜に粉をはたきつけます。

3

天ぷら粉と炭酸水を加え、溶いて、行者菜に衣をつけます。

4

フライパンなどに油を1センチ程度入れて熱し180度になったら、3をはしでひとつまみずつ入れます。

5

固まったらひっくり返します。※すぐ固まります。

6

からりと上がったら油から引きあげ、しっかり油をきってからお皿に盛ります。

7

天つゆにつける、塩をふりかけるなどしていただきます。

8

奥にあるのは北海道産アスパラの天ぷらです♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

行者ニンニクの天ぷらをお店でいただいたのがきっかけ。この行者菜は、野菜直売所で購入し、にらと行者ニンニクのいいとこどりの野菜、という話を聞いたので天ぷらにしてみました。
レシピID : 5605551 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」