サラダオイルで♪プレーンマフィンの画像

Description

ワンボウルでできる、簡単マフィンです。ふわふわっとかるい食感で、色々アレンジも楽しめます(´▽`*)慣れれば、準備から片付けまで、30分でできあがり!

材料 (6個分)

1個
砂糖
40g
サラダ油
20g
60cc
120g

作り方

  1. 1

    材料表の上から順に泡だて器で混ぜていく。粉も、泡だて器ですくった生地を針の間から落とすようにして練らずにムラ無く混ぜる。

  2. 2

    グラシンカップなどを敷いたマフィン型に生地を8分目まで入れ、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

  3. 3

    竹串を刺してみて生地が付いてこなければできあがり!

コツ・ポイント

途中で焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせてください。
BPを忘れずに入れて、しっかり予熱したオーブンで焼けばもこもこっと膨らんでくれます。

このレシピの生い立ち

いろんな配合を試しましたが、何度も作るうちにこのレシピになりました^^
レシピID : 562100 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (58人)
写真
亜羅々戯
きび砂糖と豆乳に変えて、スモモジャムを混ぜました🐱 甘さ控えめで、冷めた後も軽く焼くとサクフワで、朝ご飯にちょうどよいです!
写真
すーみん88
この味を求めてました!
写真
mtk19
初めてのマフィンでしたが美味しく焼けました♡栗入れてみました!
写真
natsu614
簡単で子どもたちに大好評!ハムととろけるチーズ、オニオン in!

素敵なアレンジありがとうございます!