おからパウダー入り★ナチュラルパン

おからパウダー入り★ナチュラルパンの画像

Description

おからパウダー入りのナチュラルパンです。1次発酵が長いですが、外側はパリッ中側はふんわりしている香ばしいパンです♪

材料 (作りやすい分量)

200g
★砂糖
10g
★塩
3g
200cc
米油
10g

作り方

  1. 1

    ★印の材料をボウルに入れ木べらで混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ひとまとまりになったら手でこね、途中で米油を加えて10分くらいこねます。

  3. 3

    写真

    生地がまとまりつやが出てきたら丸くまとめ、ボウルに入れてふんわりラップをかけます。

  4. 4

    写真

    オーブンを10秒くらい温めてすぐ切り、そこへ3を入れて1時間1次発酵させます。

  5. 5

    写真

    一度ガス抜きをして丸めたら、もう一度オーブンに入れて30分発酵させます。(これも1次発酵です)

  6. 6

    写真

    ガス抜きをして丸め直し、天板に乗せたら強力粉(分量外)をまぶします。オーブン40℃で30分2次発酵させます。

  7. 7

    写真

    もう一度強力粉(分量外)をまぶして切れ目を入れ、霧吹きをかけます。オーブン220℃で10分、200℃で10分焼いたら完成

コツ・ポイント

焼き時間と温度はオーブンによって調節して下さい。

このレシピの生い立ち

米油を使った、おから入りのナチュラルパンを作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12457348698.html
レシピID : 5623755 公開日 : 19/04/28 更新日 : 20/09/21

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikitokazu
整形しやすく、簡単にできました。皮がカリッと、中はモチッとしていて食事パンにピッタリです。またリピートします!
初れぽ
写真
norimoto
湯が多すぎて纏めにくかったですが、癖なく美味しくできました