離乳食完了期~幼児食 野菜のホットケーキ

離乳食完了期~幼児食 野菜のホットケーキの画像

Description

隠し味のウインナーで息子の手も止まりません(^_^;)朝食、帰宅時の夕飯までのつなぎとしても利用しているレシピ(^^)

材料 (大人の手のひらサイズ 4枚分くらい)

130cc
1個
1/2本
3株程度
油(焼くとき用)
分量外

作り方

  1. 1

    写真

    人参→1センチ角のあら微塵、600Wで3分チン、小松菜→同様にあら微塵、チンしておく。ウインナーは好きなサイズにカット。

  2. 2

    写真

    ★の材料をボールに入れ、混ざったら○の材料を全部入れる。小松菜はボールの底に水分がたまっているので捨ててから入れる。

  3. 3

    写真

    温めたフライパンに油をしいて生地を流しこみ、蓋をして焼いていく。ポツポツと生地に穴が出来てきたら蓋をとってひっくり返す。

  4. 4

    写真

    裏返したら蓋はせずに、3
    ~4分焼いていく。竹串を差して生地がついてこなければ焼き上がり。

  5. 5

    写真

    食べる分以外はカットして冷めたら一食分ずつラップ。フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。一週間を目安に使いきってます。

コツ・ポイント

小松菜から出る水分も計算して、野菜を混ぜる前の生地を少しかためにしています。野菜を混ぜるとトロミが増し、焼けば問題なくなります(^^)大人はケチャップをつけて食べると美味★

このレシピの生い立ち

最近一歳4ヶ月の息子、食べムラが出てきて、食事に時間がかかるようになってきたので手づかみメニューで時短をと考えました。四歳のお姉ちゃんも夕飯の支度までになるべくお菓子じゃないものでお腹を満たしてあげたくて。
レシピID : 5627052 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
しほゆず★
アメリカンドックのような甘じょっぱさが美味しい!食パンに飽きた1歳半の子どももバクバク食べてました(*^o^*)
写真
kabocha☆ひろ
子供が大好きなレシピです。残った分は冷凍して、無くなればまた作ってます⭐︎野菜を沢山入れてもこれならパクパク食べます。感謝。
写真
kabocha☆ひろ
ウインナーが無かったので代わりにツナを使いました⭐︎2歳の息子が喜んで食べました♪
写真
好くん2号
ウインナーの代わりにツナを入れてもふんわり焼けて、1歳8ヶ月の息子が朝からご機嫌で食べてくれました☆