大人のタルタルソース!ささみでチキン南蛮

大人のタルタルソース!ささみでチキン南蛮

Description

粒マスタードでパンチを効かせた大人向けタルタルソース!ヘルシーささみであっさりだけどソースでコッテリ濃厚です。
moj moj

材料 (3人分)

鶏ささみ(胸肉、もも肉)
5本(350g)
小麦粉(肉まぶし用)
適量
★醤油・砂糖・酢(肉用)
各大さじ1.5
タルタルソース
3個
万能ねぎ(玉ねぎ)
3~5本
マヨネーズ
大さじ5
粒マスタード
大さじ2
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
塩・コショウ
適量

作り方

1

写真

黄身1個に3か所程切り込みを入れ、ラップをしてレンジで2分30秒加熱。泡立て器等でつぶす。
※この段階でよく冷やす。

2

写真

卵が冷えてから、ねぎとタルタルソースの調味料をすべて入れる。

3

写真

ささみは筋を取り、1本を2つに切り分ける。軽く塩を振り小麦粉をつける。

4

写真

ささみを焼いたら★を入れ絡める。
お皿に盛り付けタルタルソースをかける。

コツ・ポイント

・今回は卵Lサイズ、600Wで2分30秒加熱。
・卵は黄身にナイフ等で切り込みを複数入れ加熱。それでもよく爆発するので、ラップは底までしっかり巻きます。
・卵が温かい内にマヨネーズを入れると溶けるので冷めてから!
・タルタルは多めの分量です

このレシピの生い立ち

今回鶏ささみですが、胸肉、もも肉どれもOKです。通常のチキン南蛮は衣は厚めで甘酢ダレをしっかり吸収しますが、今回はお手軽に小麦粉をつけただけの薄衣です。あっさりな分、タルタルソースはたっぷりです。今回ネギですが通常は玉ねぎのみじん切りです。
レシピID : 5632211 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/06

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (36人)

21/02/09

写真

胸肉でリピです♪娘も大人のタルタルソースがお気に入りです❤️いつもありがとうございます✨

nakamucchi

21/01/21

写真

美味しいです。

辰夫女子

20/12/01

写真

タルタルソースをリピです(^^)/粒マスタード入りでおいしい❤️レンジで作れるのもいいですね!いつもありがとうございます✨

nakamucchi

20/11/20

写真

玉ねぎない!らっきょうない!てことで、タルタルネギ入りを参考にしました。和風タルタルになって美味しかったです。

@てぃま

1 2 3 4 5