たけのこきんぴらの画像

Description

母の味。毎年この時期に山で取れるたけのこで、たけのこ三昧。きんぴらは日持ちするし、たけのこだと簡単!

材料 (二人分)

約200g
ごま油
適量
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
大さじ1/2
◎みりん
大さじ1/2
一つまみ
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下準備︙たけのこを好みの形に切る。(好みで人参など入れる場合は切っておく。)◎の、調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    材料をごま油で炒める(たけのこは茹でているので、他に入れた材料がいい感じになるまで炒める)

  3. 3

    写真

    ◎の調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒める

  4. 4

    写真

    味を見て、塩を足す。たけのこの味により薄い場合、醬油、砂糖を足す。仕上げにごまをふって完成!

コツ・ポイント

特にないのですが、市販の湯でたけのこだと、味(風味?)が薄い場合があるので、最後の工程で味を足しています。たけのこ以外の材料を入れる場合も、最後の調整で大丈夫。ごまはたっぷりが好み。

このレシピの生い立ち

毎年この時期の恒例行事、たけのこ掘り!大量に掘って大量に茹でる!毎日たけのこ!たけのこバンザイ!
レシピID : 5633327 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックV8GXUG☆
たくさん頂き困っていたのでとっても助かりました。美味しかった!

ありがとうございます!

初れぽ
写真
ユウケンジャー
煮物ばかりで飽きていたので、きんぴらは家族に好評でした☆

ありがとうございます!そう!煮物、飽きちゃいますよね〜