期間限定☆アカシアの天ぷら

期間限定☆アカシアの天ぷら
アカシアの花、食べれるって知ってました?サクサクのあとに、ほんのり甘いんです!お店では買えないので、近くに咲いてたらぜひ食べてみて(´∀`)

材料

アカシア
とれただけ
●小麦粉
適量
●水
適量
●マヨネーズ(or卵)
適量
少々

1

写真

これがアカシアの花(正式名称は「ニセアカシア」だそうです)。咲きかけがおいしいです。洗ってキッチンペーパーで水気をとっておく。

2

●をまぜて天ぷらの衣を作る。いつもの天ぷら衣でOKです。

3

アカシアに衣をたっぷりつける。フリフリして余分な衣を落とす。
適温で揚げて、できあがり。アツアツに塩をふってどうぞ!

コツ・ポイント

衣はできるだけたっぷりまんべんなくつけてください。
花びらが出てると、そこだけコゲちゃいます(´・ω・`)
茎はかたいので、お花だけ食べましょう^^

このレシピの生い立ち

もともとは母がお友達に教えてもらったものだそうで、当時は家族ぐるみでハマってよく山に採りにいった記憶。
近所で見つけたので収穫(?)して久しぶりに作ってみました。
山や道路ぞい、街路樹などどこにでも生えていて、花はまさに今が旬!
あっでも、人のおうちのものだったら勝手に収穫しちゃだめですよ〜(´∀`;)
レシピID : 563885 公開日 : 08/05/04 更新日 : 08/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/04

写真

初夏の味美味しい☆でも、ほとんど次男に食べ尽くされました~

ミツガシワ

ありがとうございます!食べ尽くしてくれた次男君にも感謝〜^^

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

今年も初夏の味を堪能できました。美味しいよねぇ~(*^艸^*)

さっこまま

うんうん、まさに初夏の味〜!初れぽありがとうございます☆

doiko 2009年06月06日 18:32
boriccoさん はじめまして♪

『アカシアの天ぷら』のつくれぽに誘われ、やって来ました。
アカシアの花が食べられる事にビックリしました。

子供の頃、毎日のように遊んでいた公園にアカシアが沢山ありました。
花の季節には甘い香りが漂っていたような記憶が・・・
今では、その公園は宅地に変わりアカシアもありません。

もしも、アカシアの花が手に入ったら一度食してみたいです。

懐かしい子供の頃を思い出させていただきました。
ありがとうございます (●^o^●)
 
boricco 2009年06月08日 09:46
doikoさん^^
いらっしゃいませ!
そうなんです、食べれるんですよ〜!
ほんと、そこらじゅうに生えてそうなのに
なかなか探すと見つからないものですよね。
お花が咲くのもわずかな期間なので
まさに期間限定の味ですよ^^
ミツガシワさんによると、産直で売ってるところもあるそうです。
見つけたらぜひ食べてみてくださいね!

こちらこそ遊びにきてくださってありがとうございました^^