パイナップル*アップサイドダウン*ケーキ

パイナップル*アップサイドダウン*ケーキ
缶詰のパイナップル、棚に眠っていませんか? キャラメルバターで固めて、パインの酸味とマッチしてめちゃうまです!

材料 (20・丸1台)

*砂糖
130g
*バター
70g
*缶詰パイナップル(大)
2分の1缶
バター
150g
砂糖
90g
ブラウンシュガー
30g
2個
小麦粉
180g
小さじ1
小さじ4分の1

1

写真

鍋に砂糖を入れて火にかけ、キャラメルを作り、バターを加えて溶かし、型の底に流し広げる。キャラメルが冷え固まったら半分に切ったパインを放射状に並べる。











2

写真

ボールにバターを入れて、泡立て器でクリーム状にしたら、砂糖、ブラウンシュガー、卵、生クリームの順に加えて混ぜ、粉類を加えて混ぜる。











3

写真

型に流し入れ、180℃のオーブンで35~40分かけて焼き上げる。











4

写真

焼き上がったら、暑いうちに型から外す。(固まってしまうため)

コツ・ポイント

パインのかわりに生のリンゴでも。藤野真喜子さんのレシピを参照。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56506 公開日 : 02/06/06 更新日 : 02/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
YOHちゃん 2002年11月27日 21:54
今日はじめてゆーぴいさんのレシピを見ました。私の大好きなパイナップルとこれまた大好きなキャラメル味で、今度是非作ってみようと思っています。私のパソコンが原因かもしれませんが、このケーキの写真が出てきません。え~ん。(;_:)
皆さんはどうなのでしょうか??
質問なのですが、バターは有塩バター、砂糖はグラニュー糖でも大丈夫でしょうか?

ゆーぴい 2002年11月28日 16:11
メールありがとうございます!私の数少ないレシピの中でみてくださってうれしいです。
写真載せたつもりだったのですが改めて見たら載ってませんでしたね。載せておきますね。
バターですが、無塩バターを使ってください。砂糖はグラニュー糖でもいいですが、キャラメルにたくさん使うのでもったいないですよ。
パイナップルの代わりにリンゴでもとてもおいしかったです。リンゴは季節なのでいいかもしれません。是非作ってみてくださいね。
YOHちゃん 2002年12月05日 20:03
こんにちわ。
先日はお返事下さってどうも有難う。
早速今日作ってみました。結果は完璧!と書きたいところなのですが、ケーキを焼いたあとに冷ましすぎて、型に大半のキャラメルとパインがくっついてしまい、いまいちなってしまったのです。(シュン。。)
でも味はばっちり、美味しかったです。
またチャレンジしてみま~す。
ゆーぴい 2002年12月07日 14:10
そうですね!すみません、これは大事なポイントでした。m(_ _;)m 焼いたあと、暑いうちに型から外さなくてはキャラメルが固まってとれなくなってしまうのでした。早速載せておきます。あと写真ですがどうやっても載らないのです。いつか載せられるとは思うのですが、、 またこれに懲りずにチャレンジしてください。