ブルーベリーとクリームチーズのパン

ブルーベリーとクリームチーズのパン
美味しくて見た目も良いのでプレゼント出来ます。
シロップ漬けを使うことで、勝手にマーブル状に焼き上がりました。

材料 (食パンホームベーカリー用)

300g
3g
砂糖
15g
ドライイースト
6g
バター
20g
190g
ブルーベリーのシロップ漬けの液
10g
ブルーベリーのシロップ漬け(果実)
100g
クリームチーズ
70g

作り方

1

写真

ケースの中に水分を入れます。
別の容器で粉類を合わせておき(ドライイースト以外)水分の上に入れます。

2

写真

クリームチーズとバターをバラバラに置いて、粉類の真ん中にくぼみを作ってドライイーストを入れます。

3

写真

ドライイーストは、他の材料から守るように上からも軽く粉をかけて見えないようにします。水にも直接触れないように。

4

写真

捏ねてる途中です。大分まとまりました。

5

写真

具を入れるブザーの時にブルーベリーの果実を入れます。水分が出てる時は、スプーンですくって、実だけ入れてください。

6

写真

多少は、果実の水分が入っても大丈夫です。途中、分離した感じに見えます。でも、大丈夫です。

7

写真

発酵が終わりました。

8

写真

焼き上がりはこんなに膨らみます。美味しそう。
早焼きモード、焼き色普通で焼いてます。

9

写真

出来上がり。ケースから出すとこんな感じ。

コツ・ポイント

ドライイーストは、直接水分や他の材料に触れないようにしましょう。
分離した感じが気になる時は、具を投入後箸で生地をひっくり返す感じで捏ねるのを手伝ってあげましょう。

このレシピの生い立ち

アウトレットに入っている瓶ずめのソースやジャムが売ってるお店で見つけたブルーベリーのシロップ漬けを使って焼いてみました。
レシピID : 5660724 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」