万能トマト肉みそ★そうめんにもぴったり

万能トマト肉みそ★そうめんにもぴったり

Description

完熟トマトの美味しさをプラスした肉みそは、いろんな料理に使えます!

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
200g(包丁で細かく切り、粗挽きミンチ状にする)
たまねぎ
1/2個(約100g)(みじん切り)
トマト
大1個(約200g)(皮を湯むきして、ざく切り)
おろししょうが
小さじ1
干ししいたけのもどし汁
100ml
・大さじ1/2
みそ
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ1(大さじ1の水で溶く)

作り方

1

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通ってきたら、たまねぎを加えて炒める。

2

たまねぎに火が通ったら、トマト、おろししょうが、干ししいたけを加えてさらに炒める。

3

トマトに火が通ったら、干ししいたけのもどし汁とみそ、みりんを加えて全体をよく混ぜ合わせながら、中火で2分程煮る。

4

最後に水溶きかたくり粉を加えてとろみがついたら、火を止める。

5

写真

<麻婆ナス>フライパンにごま油を熱し、なすを炒める。トマト肉みそとラー油を加えてよく混ぜ合わせ、器に盛り、ねぎをふる。

6

※温かいごはん、冷たいそうめんにもよく合います。お好みで青じそのせん切りやトマトをトッピングします。

7

<栄養価(1人分)>
エネルギー 152kcal      
食塩相当量 0.9g

コツ・ポイント

トマトのグルタミン酸と干ししいためのグアニル酸の効果でうま味調味料無しでもコクのある仕上がりです。肉みそに使う肉は、豚こま切れ肉を包丁でたたいてあらびきミンチ肉を作って、食感を活かします。

このレシピの生い立ち

大好きなトマトを使った夏の保存食レシピです。ナスや豆腐を加えて、ラー油を足せば、トマトのパンチが効いた麻婆にも変身!!
レシピID : 5666929 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね