飽きない本格カルボナーラ

飽きない本格カルボナーラ

Description

まろやかクリーミ〜なだけでは飽きてしまうので鷹の爪、にんにくをしっかり入れてパンチのある濃厚カルボナーラにしました。

材料 (1人分)

★卵(全卵)
1個
★卵(卵黄)
1個
★ブラックペッパー
適量
大さじ1.5
★牛乳
大さじ1.5
★パルメザンチーズ
大さじ1
1かけ
ベーコン
適量
パスタ
100g
茹で汁
大さじ2
大さじ1.5
1/2本

作り方

1

写真

★の材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせておく。濡らしてよく絞った布巾を広げて用意しておく。(7で使います。)

2

にんにくは包丁の面で潰し、ベーコン(塩豚でもOK)は厚めに切り、5mm〜1cm幅に切る。

3

パスタを茹でる。茹で汁の塩(分量外)加減は水の1.5%(やや塩辛め)。茹で時間は表示より40秒短く茹でる。

4

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにく、鷹の爪を熱し弱火で香りが出るまで炒める。

5

写真

にんにくが色づいてきたら、鷹の爪とにんにくは取り出し、ベーコンを油に絡めるようにこんがりするまで炒める。

6

写真

パスタが茹で上がったら、(茹で汁は少し取っておく。)ベーコンを炒めていたフライパンに加えてパスタにオイルをよく絡める。

7

一度フライパンを火から下ろし、鍋底に濡れ布巾を当ててよく温度を下げる。

8

写真

コンロの上にフライパンを戻したら1の卵液をパスタによく絡めて弱火にかける。

9

卵液にとろみが出てきたら、パスタの茹で汁を少し加えて(大さじ2位)馴染むまでさらに混ぜる。

10

写真

水分が少し飛んで少しソースがゆるいかな?というくらいで火を止めて、器に盛り付ける。ブラックペッパーやパセリを振り完成。

コツ・ポイント

卵液を加える前にしっかりフライパンを冷ますこと。温度が落ちれば卵液は固まりません。

このレシピの生い立ち

ちゃんと卵液に火を通したカルボナーラが食べたくて。多少手間ですが。コンソメなどは入れてないので、卵の味がしっかり感じられる濃厚な仕上がりになっています。ソースで余る卵白は玉ねぎなどと付け合わせのスープにするのがオススメです。
レシピID : 5671860 公開日 : 19/05/29 更新日 : 19/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/01

First tsukurepo mark
写真

とても美味しい!麺を増量したのでソースが少し薄くなったのは反省…

しゃげ。

美味しく食べて貰えて嬉しいです!今度はソースたっぷりでぜひ♩