牛肉のしそワサビ醤油炒め☆青じそたっぷり

牛肉のしそワサビ醤油炒め☆青じそたっぷりの画像

Description

青じそのさわやかな香りで牛肉がさっぱりと食べられます。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。青じその大量消費にもどうぞ。

材料 (4人分)

300g
1/2個(すりおろす)
★酒
大さじ1
★油
大さじ1
20枚(3~4枚飾り用に残し、あとは食べやすく手でちぎる)
☆しょうゆ
大さじ1
☆練りわさび
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボール(ポリ袋でも可)に牛肉と★を入れて混ぜ合わせる。時間があれば、20分くらいおく。☆の調味料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンを中火で温め、①を炒める。肉に火が通ったら、青じそと☆を入れてさっと全体を混ぜ合わせ、火を止める。

  3. 3

    器に②を盛りつけ、飾り用に残しておいた青じそを手でちぎってのせる。

  4. 4

    <栄養価(1人分)>
    エネルギー 233kcal      
    食塩相当量 0.8g
                  

  5. 5

    写真

    <アレンジ>
    ガーリックバターで炒めたご飯に混ぜ合わせて食べても美味しい!!夏バテ回復にどうぞ(^^♪

コツ・ポイント

安く手に入るこま切れ肉は、そのまま炒めると硬くなりがちです。たまねぎのすりおろし、酒、油に漬け込んでおくことで、繊維がやわらかくほぐれ、風味も良くなります。時間があるときは冷蔵庫に入れて半日くらい漬け込んでおくと一層美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

青じそとわさびには防腐・殺菌作用があるので、暑い夏の日のお弁当のおかずにもおすすめの一品です。
レシピID : 5672569 公開日 : 19/05/30 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックSTAKL7☆
何回もリピしてます。お弁当のおかず助かってます!

リピ♡嬉しいです!!つくれぽ☆ありがとう(^^♪

初れぽ
写真
❁Abake❁
一手間でこんなに柔らかく美味しくなるんですね♡ ありがとう☻

素敵なお弁当ですね✨このレシピの初つくれぽ☆ありがとう❤️