鶏手羽のケチャップ煮。

鶏手羽のケチャップ煮。

Description

手羽元をケチャップ味で煮るだけ!なのに大人気のメニューです♪
圧力鍋で一気に煮ちゃいますが、普通の鍋でことこと煮てもOK!
コラーゲンたっぷりですよ♪

材料 (2人分)

鶏手羽元
6本〜
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
たまご
2個
ケチャップ
大4〜5
お好みで砂糖
適宜

作り方

1

たまねぎは半分に割ってから1cm幅くらいにざくざく切る。にんじんは乱切り。たまごはゆでておく。
圧力鍋の場合、にんじんはすぐ柔らかくなるので、私はごっつい大きめに切ってます。

2

圧力鍋(ふたはまだしない)を熱して手羽元を入れ、表面に焼き色をつける。手羽元が浸るくらいに水を入れ、コンソメも入れ、たまねぎをかぶせて鍋のふたをする。沸騰後5分加圧。

3

圧が抜けたら、にんじんとケチャップとたまごを入れ、ふたをして沸騰後1分加圧。

4

味を見て、ケチャップの酸味が気になるようなら砂糖を入れて調整する。

5

写真

半熟たまごバージョン。食べる直前くらいに仕上がるように半熟たまごを作っておき、手順4のあとで入れて温める程度にしておく。これ、パンにつけるの大好き!
写真は茹だりすぎました。。(TT)

6

黒こしょうをがりがり挽いてかけたり、粒マスタードを添えたり。。。
パンはよく「ガーリックマーガリントースト:ID567985」にして添えてます♪
パスタも美味しい♪

コツ・ポイント

手羽元は軟骨まで食べてしまいたいので、最初に入れて煮、煮えやすいものは最後に短時間煮るようにしています。鍋にもよると思いますが、計6〜8分も煮れば、手羽元はほろほろ柔からです♪おでんもこんな風に作ってます。具はお好みで!ただ、たまねぎだけは必須です。とろとろたまねぎが美味しい♪

このレシピの生い立ち

一人暮らしの学生時代に、よく安い手羽元とたまねぎを、唯一切らさず持ってた調味料・ケチャップで煮込んでました。このときは普通の鍋で。煮込んでいる間にお風呂に入り、上がったら冷たいビールと一緒に食べてました。懐かしい。
レシピID : 567500 公開日 : 08/05/13 更新日 : 08/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」