糖質制限 代替 酢飯(握り用)の画像

Description

低糖質の握り寿司が食べたくても酢飯の糖質が気になる方へ、酢飯の代替品をご提案します。約10個分 全糖質約2.8g

材料

カリフラワーライス
凍ったまま150g
エリスリトール
大さじ1.5(約18g)
大さじ4
小さじ1/3 (約2g)

作り方

  1. 1

    まず塩とエリスリトールを酢に溶かしておく

  2. 2

    写真

    別容器にサイリウム(オオバコダイエット)とおからパウダーをよく混ぜておく

  3. 3

    写真

    凍った状態のカリフラワーライス150gを、そのままお湯を沸かした鍋で3〜4分程度茹でます.

  4. 4

    写真

    茹でたらザルにあけ、水を切ります。(重さは氷が溶けたぶん軽くなってるはず)

  5. 5

    写真

    温度が下がったら 更にキッチンペーパー等で水気を取ります。

  6. 6

    写真

    水気を取ったカリフラワーライスにまず「1」を混ぜ、混ざったら次に「2」を加えて混ぜる

  7. 7

    写真

    電子レンジで1〜2分。粗熱が取れたら10個に握り分け、冷ます。

  8. 8

    写真

    好きなネタを握って完成。

コツ・ポイント

あくまでも酢飯の代用ですが、酢飯より糖質は低く、食物繊維の量は多いです。お酢にレモンなどを加えるとサッパリします。
ネタはヅケや酢締め、薬味をのせるなど、味の強いものの方がバランスが良いようですが、好みです。

このレシピの生い立ち

ベースは伝統料理のおから寿司「愛媛の丸寿司」に最近流行のカリフラワーライスを加えてアレンジしました。
七転八倒の開発風景
https://suparou386neo.blogspot.com/2019/05/blog-post_5.html
レシピID : 5696880 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート