自家製☆梅シロップ

自家製☆梅シロップ

Description

この季節しかできない梅仕事を楽しもう♪
材料を用意して、仕込んでしまえば簡単!日に日に変化する様子が楽しめます。

材料

青梅
1㎏
砂糖
1㎏
瓶の容量は4L
瓶の消毒用に焼酎を使いました。

作り方

1

瓶はしっかり洗い乾かす。焼酎を含ませたペーパーで瓶をふく。

2

写真

青梅は流水で丁寧に洗い、1~2時間水に浸けてアクをとる

3

竹串で梅の下手を取りながら、布巾で水気をとる。

4

風通しの良いところに梅を置いて完全に水分をとばす。

5

写真

瓶に梅→砂糖の順に重ねるように入れていく。最後は梅を砂糖で覆うようにする。

6

写真

3日後、このように砂糖が溶けてきます。
砂糖が溶けるように瓶を揺すります。ガスが発生するので瓶を一度開けて閉める。

7

写真

こちらは増量して、てんさい糖で仕込みました。

8

写真

こちらは粗糖で仕込みました。

9

毎日、または1日おきに瓶を揺する。砂糖が溶け切ったくらいが出来上がりです。

10

ふきん等で梅をこして、シロップのみの状態にして冷蔵庫に保管しましょう。

11

梅は梅ジャム等につかいましょう♪

12

炭酸や水で割って飲みましょう。暑い季節に合うドリンクができます♪

コツ・ポイント

綺麗な色を出したいのであれば氷砂糖。ミネラルが多い方がよければ粗糖に、お好みのお砂糖でお楽しみください☆

このレシピの生い立ち

砂糖の種類や量を調整しながら作りました。梅干し用にはできない、少しキズなどの傷みががあるものをシロップ用に使うと良いかもしれません(^^)
市販のジュースを飲むより、余計なものが入ってなくて安心ですね(^^)
レシピID : 5699122 公開日 : 20/06/05 更新日 : 20/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」