簡単!豆腐とHMのしっとり焼きドーナツ!

簡単!豆腐とHMのしっとり焼きドーナツ!
子どもでも飲み込みやすく、口当たりがなめらかで、サックリ・ふんわり・しっとりの焼きドーナツです。型を変えてマフィンも◎

材料 (小型20個位、大型12個位)

★絹ごし豆腐
150g
★卵
1個
★牛乳
50cc
バターorマーガリンorオイル
30g
型に塗るバターやマーガリン油など
適量
野菜や果物など入れる場合
20g程度まで

作り方

1

写真

ボウルに★を入れて泡立て器で混ぜる。豆腐の塊がなくなり滑らかになるまでよく混ぜるのがポイント。

2

写真

ホットケーキミックスを入れて更に泡立て器で混ぜる。ダマがなくなったらバターorマーガリンorオイルを投入しよく混ぜる。

3

写真

オーブンを200度余熱スタートして、型にバター等を塗る。私はサラダ油を指につけて、くるくる塗り込みます。

4

写真

生地をスプーンなどで入れる。膨らむので8分目くらいまで。型を少し持ち上げてトンッと2〜3回軽く台に叩きつけて空気を抜く。

5

写真

余熱が済んだらオーブンに入れてそのまま200度で20分焼く。
焼きあがったら冷まして型から外し完成!

6

写真

ドーナツ型じゃなければ、しっとりしたマフィンにもなります。おやつは勿論、大人のお茶会にもピッタリです。

7

具がある場合は2の工程の後、ホットケーキミックスのダマがなくなってから、入れてください。20gくらいまでは大丈夫!

8

1個ずつラップで包んで冷凍しておけば、レンチンですぐ食べられますよ!
冷凍してもレンチンすると、しっとりした生地のまま!

コツ・ポイント

1〜2の工程でよく混ぜて、ダマ無くなめらかにすることで、しっとりした生地になります。
子どもでも飲み込みやすいおやつになります。
表面はサクッとふんわり、中はしっとりで、焼きたては特にたまりません!

このレシピの生い立ち

1歳の息子がパサついたものは飲み込みづらく嫌がるため、出来るだけ食べやすいしっとりした生地を考えました。これなら喜んで食べます。
もちろん大人のお茶会用にも◎オシャレな型に入れて焼いたら素敵です。
野菜や果物を入れても美味しいですよ。
レシピID : 5702721 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/18

写真

半分はマーブル味(^^)子供たちが喜んで食べました!リピ決定☆

のの姉妹ママ

星の形とマーブル模様が可愛い!リピ決定ありがとうございます!

19/07/03

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーを入れて作りました!簡単に作れて楽しかったです!

soyミルク

初レポありがとうございます!ブルーベリーとっても美味しそう!