見た目も楽しいお弁当風牛乳プリン

見た目も楽しいお弁当風牛乳プリン
フタを開けたら、美味しいがいっぱい詰まってるお弁当風にアレンジしてみました♪
ピクニックやおうちパーティにもオススメ!

材料 (2人分)

牛乳
250ml
クックゼラチン
5ml
練乳(コンデンスミルク)
大さじ1杯
大さじ1杯
トッピング用
バナナ
2分の1本
オレンジ
2分の1個
冷凍ベリー(数種入り)
適量
市販ホイップクリーム
適量

作り方

1

写真

今回は森永クックゼラチンを使いました。

2

牛乳250mlを鍋で温め沸騰する直前で火を止め、ゼラチン5ml、グラニュー糖、練乳、バニラエッセンスを加えよく混ぜます。

3

写真

粗熱が取れたら器(今回は菓子缶)に入れて、しばらく置いて冷めたら冷蔵庫で1時間ほどで固まり加減を確認したらOK(^^)

4

写真

今回はお菓子の缶を使ってそのまま容器にしました。
丸い缶でも可愛いかも(^^)b

5

写真

ホイップクリームは市販のものです。
冷凍のベリーミックスもスーパーで売っているものです。

6

写真

出来上がりはこんな感じです。
最後にホイップクリームを好きなだけ盛りつけましょう♪

7

写真

缶から外した牛乳プリン。色々使えます(^^)b

8

写真

サイコロ状に切ります。

9

写真

フルーツと合わせて彩りを楽しむデザートにも♪
フルーツはなんでも良いですが、パイナップルとかオレンジが好きです♪

10

写真

冷凍ベリーやヨーグルトも相性が良いです(^^)

コツ・ポイント

ゼラチンは牛乳の量で固さを加減できますが5ml(1袋)で300mll以内が目安なのでお好みで調節してくださいね。
牛乳プリンは冷蔵庫で2、3日は保ちますので多めに作っても大丈夫。サイコロ状に切って他のアレンジも楽しんでくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

妻から牛乳プリンをお腹いっぱい食べたいというリクエストがありましたので、それならばとお弁当風にしようと思いつきました。
これならハイキングに持っていっても楽しいかも(^^)/
レシピID : 5702759 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」