梅シロップ

梅シロップ

Description

梅エキスたっぷりの夏場を乗り切るさっぱりジュースです!

材料 (2㍑位の瓶1つ分)

梅(大)
1㎏
1kg

作り方

1

表面の汚れをとるために、ざっと水につける。

2

梅の水気と梅のへそ等の汚れをキッチンペーパーなどで丁寧にとっておく。

3

写真

梅の表面を、フォークなどで軽く穴を開けながら瓶に入れていく。

4

写真

氷砂糖を少し多目にとっておき、梅と氷砂糖を交互に入れながら、最後に梅の表面を覆うように入れ蓋をしておく。

5

写真

しばらくすると梅のエキスが出てくるので、時々混ぜながら1週間ほど様子をみる。

6

写真

氷砂糖がすっかり溶けたら、全体を混ぜ、もう1週間ほど様子をみて、梅がしわしわになったら飲みごろです!

7

写真

因みに、左が作って3日目、右が2週間経った物です。

コツ・ポイント


梅の表面に、フォークなどで軽く穴を開けておくと、早めにエキスが出始めるようです。
気温が上がって来ると発酵し始めアルコール分が発生するので、出来上がったら梅を取り出し、一度火を入れてアルコール分を飛ばしてから冷蔵庫で保存をオススメします。

このレシピの生い立ち

実家の母が、庭の梅の実で「おばあちゃんの梅ジュース」と称して、まだ小さかった娘達に夏場に作って飲ませてくれていたのが懐かしくなって作りました。
作っている段階ですでに懐かしい思出話が(^-^)
作るだけでなぜか懐かしくなる直伝レシピです。
レシピID : 5716793 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」