グリラーで米粉パンの画像

Description

米粉のクランペット?米粉パン?です。離乳食にも。パンケーキをちまちま焼くのが面倒な人むけ。

材料 (グリラー1回分)

砂糖
3g(小1)〜10g(大1)
2g(小さじ1/2)
140g
小松菜粉
8g
1.5g
(油)
5g
(レーズン、胡桃など)
適量

作り方

  1. 1

    上から順に測りながら入れていきどんどん混ぜていく。なめらかになるまでしっかり混ぜる。(牛乳だと50秒くらいレンチン)

  2. 2

    写真

    クッキングシートを折って引いて生地を流し込む。お好みで胡桃などのせても美味しい。

  3. 3

    写真

    蓋をして魚焼きグリル入れて1分くらい温める。触れるけど熱いくらい。20分くらい発酵させる。2倍くらいになったらok

  4. 4

    写真

    蓋をもどして一番弱火で10分ほど焼く。(両面グリル)焼けたら5分ほど放置

  5. 5

    写真

    お好みでいろんなトッピングで楽しめます。ピザ風、ブラウニー風など

  6. 6

    塩やトッピングは味付けやアクセントなので、子供の成長に応じて変えてく感じです。

  7. 7

    米粉で型で焼くので塩はなくもok。大人が食べるに入ってた方が美味しい。しょっぱいものをトッピングするなら別ですが。

コツ・ポイント

早く発酵させてとっとと焼きたいときは砂糖多め。
トッピングは埋め込み気味に。
焼けてすぐ切るとひっつく。すぐ食べたいときは千切って分ける?
水のとき 水150g、米粉150g(ミズホチカラ)
IHのグリルなら15分位 機械によるので要調整

このレシピの生い立ち

子供がパンケーキをよく食べたがるので、野菜を加えつつ糖分減らしたいなとおもい、イーストのクランベッツの作り方を見ててグリラーで焼けば簡単じゃない?と思ったので。
オーブンより早いしガスグリルでもできるので気持ち楽
レシピID : 5719347 公開日 : 19/12/11 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kinako10
グリラーレシピ感謝!小松菜粉→スキムミルクで。もちもち美味しいけど発酵失敗で膨らまず団子食感に…またチャレンジします!