Riz au Lait お米のデザートの画像

Description

フランス風のお米のプリンでリオレというものです。普通は冷たいデザートとしてよく食べられるようです。フランスではスーパーでも売ってるそうですよ。

材料 (3カップ分)

100g
500ml
黄身2個 白身1個分
バニラエッセンス
小さじ2ぐらい
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    お米をよく洗い(水のにごりがなくなるまで)鍋にお湯を沸かし沸騰したらお米を入れて3分ほど煮る。

  2. 2

    お米を冷たいお水で洗う。

  3. 3

    写真

    鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火かける。熱くなってきたら、そこにお米を入れて、沸騰するまで混ぜる。沸騰したら超弱火にしてときどきかき混ぜながら30分ぐらい煮る。ご飯がやわらかくなったらOK。

  4. 4

    卵(黄身2・白身1個)をよくかき混ぜ砂糖を加えさらによくかき混ぜる。全体が白っぽくなり少し膨らんだようになるまで泡だて器で混ぜる。頑張って!

  5. 5

    3のご飯に4を入れよくかき混ぜる。(このとき火はついたままでOK)固まってきたら火を消してさらによくかき混ぜる(鍋のそこのお米を丁寧にとりながら)。まざったら冷蔵庫に入れられるような容器にいれて出来あがり。冷たくなったら食べてください。

コツ・ポイント

・古くなったお米や美味しくなかったお米で十分です。
・卵は2個使いますが白身は1個分だけ使います。
・容器をオレンジの皮にい入れるとオレンジのテイストが加わって美味しいらしい。
・カラメルを付けて食べても美味しいです。
・バニラエッセンスではなくシナモンで作る方法もあるようです。

このレシピの生い立ち

古くなって美味しくないお米があったので作ってもらいました。
レシピID : 572919 公開日 : 08/05/18 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート