ハモの湯引き(本葛粉コーティング)

ハモの湯引き(本葛粉コーティング)の画像

Description

京都でいただいた、鱧の湯引きが美味しくて!本葛粉コーティングです。

材料 (1人分)

骨切りしたハモ
4切れ
大さじ1
梅干し
1個

作り方

  1. 1

    本葛粉は、粉になっていないものは、すり鉢で細かくします。(ちょっと手間ですね。片栗粉でもOKです。)

  2. 2

    鍋にお湯を沸かします。
    ボウルに冷水を用意します。

  3. 3

    梅干しのタネと皮を外して、たたき梅を作っておきます。

  4. 4

    ビニール袋などに、ハモの切り身と、本葛粉を入れてシェイクし、薄く粉をまとわせます。

  5. 5

    お湯が沸いたら、菜箸でハモをひと切れずつ湯に落とし、数分茹でます。

  6. 6

    やっと芯まで火が通ったかな?というところで、湯から引き上げ、冷水に放します。

  7. 7

    冷水から取り出し、水気をきって、皿に盛り、たたき梅をのせれば、出来上がりです。

  8. 8

    (沸かすお湯に塩を入れた方がいいのかな?そのほうがプリッとする?→自分用メモ)

コツ・ポイント

本葛粉か、片栗粉でコーティングしてから、湯引きにすると、旨みが逃げず美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

梅雨の京都旅行で、いろいろな調理方法のハモを食べたのですが、葛粉でコーティングされている?湯引きが一番おいしく感じました。料理屋さんでは調理法まで指定することはできませんので、活きハモをネット注文して、自分で調理してみました。

レシピID : 5734773 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート