たたききゅうりのスタミナ漬け【作り置き】

たたききゅうりのスタミナ漬け【作り置き】

Description

味噌とにんにく効果で奥深い味わいでやみつきになる美味しさ♪あっという間になくなるので、きゅうりの大量消費にも。

材料 (作りやすい分量)

きゅうり
3本
★醤油・みりん・いりごま・ごま油
各大さじ1
★砂糖・にんにく(すりおろし)・味噌
各小さじ1

作り方

1

写真

きゅうりはヘタを取り麺棒などでたたき、食べやすい大きさにちぎる。

2

写真

ボウルに★を入れ良く混ぜ合わせ、①を加え冷蔵庫で冷やす。

3

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・みりんは少量なので加熱していませんが、気になる方は耐熱容器に入れラップなしで600w40秒レンジで加熱して下さい。
・冷たく冷やすと味がしみてより、美味しくなります。

このレシピの生い立ち

味噌を使ったたれで、きゅうりの和え物を作りたくて考えました。
レシピID : 5742539 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/17

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/28

First tsukurepo mark
写真

漬けるだけ簡単♪鰻と一緒に頂きました。名脇役でした☆

rin0418r24

お試し頂き嬉しいです~。ありがとうございます(*^^*)