スベリヒユ、ベーコン、卵炒め

スベリヒユ、ベーコン、卵炒め

Description

スベリヒユは炒めると、やさしい味になります。とても美味しいです。
おまけにスベリヒユはスーパーフードです。

材料

ベーコン
2枚
スベリヒユ
1つかみ
1個
塩麴(塩)
1垂らし
1つまみ
胡椒(白胡椒使用)
少々

作り方

1

スベリヒユは太い茎や根を除き、葉先を摘まみます。
汚れがひどい場合は50℃洗いの後、よく水で洗います。

2

写真

ベーコンは1口に切り、油をひかずに好みの焼き色をつけ、取り出します。油の匂いが気になる場合はペーパーでとります。

3

オイルがなければひいて、スベリヒユを入れて、塩1つまみを振って炒め、取り出します。

4

卵は溶いて塩麴少々を入れ混ぜます。
3のフライパンの汚れを拭いて、オイルをひき、卵を入れます。あまりかき回さないように。

5

卵が半熟になったらベーコンとスベリヒユを入れて大きくかき回してすぐにお皿に盛り付け、白胡椒を振りかけます。

コツ・ポイント

ベーコンは作り方によって油の匂いが大きく違います。使いたいと思う美味しそうな匂いならそのまま使い、そうでもなければ拭いてオイルを足します。
卵はぼろぼろに混ぜてしまうと美味しくなくなり見た目も落ちるので半熟の状態に留めます。

このレシピの生い立ち

スベリヒユを頂いたので、炒めてみました。
これは予想を超えた美味しさです。
雑草扱いせずに、市場にもっと出回るといいと思います。
レシピID : 5743791 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」