ズボラ飯 鳥の巣丼

ズボラ飯 鳥の巣丼

Description

洗い物がほとんどないし油も使わないのでメチャメチャ手抜き、ズボラ飯です。見た目が鳥の巣みたいなので鳥の巣丼(笑)

材料 (1人分)

ベーコン
1パック(5切れ)
 
1個
ご飯
1膳
 
青ネギみじん切り
適量
適量
醤油
ひと回し

作り方

1

写真

ベーコンを細長く切る
パックのまま包丁をグリグリ当ててカットします。この方法でまな板いらず、包丁も洗う必要なし♪

2

ベーコンを炒めます。(ベーコンから油出るので引かなくても大丈夫ですが、フライパンに事情がある場合は引いてください)

3

写真

ベーコンが炒まったら輪の形に整え、真ん中に卵を落とし、お好みのかたさまで焼きます。

4

写真

皿(or丼)にご飯を持って③を載せたら完成。なにをかけても合うので醤油でもマヨネーズでもかけちゃってください!!

5

醤油、ネギ、一味はお好みです。

コツ・ポイント

ベーコンから油が出てそこに卵を落とすのでベーコンの風味が卵についてそのままでも大丈夫です。
ベーコンのパックを切る時、切り方が甘いと繋がったままになるので、ぐりぐりっとカットしてください。

このレシピの生い立ち

朝起きてベーコンと卵が目に入ったので適当に作ってたら美味しかったのでまた作ってみました。ベーコンが味ついてるので煩わしいことが一切ないです(笑)私は醤油をひと回しかけてます。
レシピID : 5752343 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」