夏の爽やかスィーツ!グリンティーだんご

夏の爽やかスィーツ!グリンティーだんごの画像

Description

暑い季節に冷たく冷やした白玉団子は、さっぱりして美味しいです。今回はグリーンティーで、爽やかに仕上げてみました。

材料 (4人分)

150g
上白糖
50g
少々
50cc(目安)

作り方

  1. 1

    ボールに団子粉、グリーンティー、上白糖をよく混ぜて、水を少しずつ混ぜてこねる。

  2. 2

    耳たぶ位の柔らかさになったら、ラップで包み冷蔵庫で20分置く。

  3. 3

    20分置いたものを小さく分けて、小さい団子状にします。
    (平たくすると火の通りが早くなります)

  4. 4

    熱湯で茹でて、浮いてきたら塩少々を入れた氷水で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

グリーンティーには甘みが付いているので、甘いのが苦手な方は、上白糖は入れなくても良いです。抹茶を入れる場合は、上白糖で甘みを調整して下さい。
団子粉の代わりに白玉粉を使っても良いです。
水の量は目安で、固いようなら少し増やして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家には、何故か団子粉を常備しています。料理にも使えるので重宝しています。抹茶も良いですが、甘味の調整が面倒なのでグリーンティーの素で作りました。これが思っていた以上に美味しかったです。半分食べて後は砂糖入りのきな粉をかけて食べました。
レシピID : 5760024 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート