糖質オフ!おからアーモンドの焼きドーナツ

糖質オフ!おからアーモンドの焼きドーナツ

Description

おからパウダーとアーモンドパウダーメインの焼きドーナツです(・∀・)
次の日でもふんわりしっとり食感♡
混ぜて焼くだけ!

材料 (ビタントニオのプレート6回分くらい)

上から順番に混ぜればOK
小麦粉
小さじ2杯(なくてもOK)
エリスリトール
大さじ2(なくてもおいしいです)(増やしてもOK)
全卵
3個
牛乳(分量内で生クリームor豆乳に置き換えても○)
250ml
溶かしバター(油類の総量が合えば、この中で置き換えOK)
大さじ2
プレートに塗る油類
溶かしバターなど少量

作り方

1

アーモンドパウダー、(小麦粉はお好みで)、エリスリトールを振るっておく。

2

卵、牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜる。

3

オリーブオイル、バターを入れて混ぜる。

4

生地を落ち着かせている間に、ドーナツメーカーの保温を始める。
おからパウダーとベーキングパウダーをふるい入れ、よく混ぜる

5

生地をおたまで流し入れ、焼く。
焼いたらできれば網の上へ。

6

生地は割とサラサラです。
ドーナツはふわっと焼けます!
時間をおいてもふわふわ◎

7

私のドーナツメーカーでは、型に対してぴったり入れると綺麗に焼けました!

8

完成!

コツ・ポイント

エリスリトールや糖類を増やすと焦げやすくなります。糖類なくても、ごはん系でおいしいです!
オイル、乳類は総量が合えば大丈夫です。
小麦粉はお好みで!糖質制限を気にする方は無しで。牛乳を豆乳にしてもいいかもしれません!

このレシピの生い立ち

小麦粉ほぼなし、糖質制限、おからパウダーをつかったレシピが欲しくて作りました。
レシピID : 5760091 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」