簡単!ナスの中華風マリネ

夏場のおつまみはこれですよ。ピリッとした中華味と冷たーく冷やしたナスはビー
ルがすすみます。もちろんご飯にもピッタリ。

材料 (2人分)

ナス2本
~タレ~
醤油 大さじ1
米酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~1 (私は2杯)
みじん切りニンニク お好きなだけ
胡麻油小さじ1/2

1

ナスはがくをおとして皮をむいて、縦半分にカットしてさらに縦4等分にし、
塩水(水2.5カップに塩大さじ1を加えたもの)に20分つけてあくぬきする。

2

耐熱皿にナスを円状に並べ(中央は空にする)ラップをかけて100gにつき2分加熱する。

ナスを加熱している間にタレの材料をあわせておく

3

加熱したナスが熱いうちにタレに漬けて冷やして器に盛りつける。あれば大葉等の
香味野菜を添えていただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

焼ナスって大好物なんだけど、手間がかかるんですよね。「何とか簡単に」って試
行錯誤した結果です。
レシピID : 57604 公開日 : 02/06/18 更新日 : 02/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2002年07月04日 14:48
愛子さん

ご丁寧に有難うございます。
今引越しでバタバタなので、あんまり更新できませんが、気長に待ってやって下さい。
もうしわけないです.... ^^;
キモサビ 2002年07月06日 11:38
肴やの女将さん

昨夜、作らせていただきました。おいしかったです。ちょうど暑い頃なので、さっぱりとしていて、ちょっとピリッとくるこのお料理は最高でした。ネギとごまふって食べました。yank のうちの奴も喜んでおりました。ありがとうございます。

独立記念日はいかがでしたか?こっちでは(日本)うちの奴は見事に仕事でした(涙)。週末にまとめてお祝いです。公園で線香花火でもして、花火を見た気分にひたろうかなーってところです。

それでは、また肴やの女将さんのレシピ、参考にさせていただきます。

キモサビ
肴やの女将 2002年07月08日 05:36
キモサビさん

有難うございます。
実は現在、フロリダに向けて引っ越し中の道中なんですよ。記念日はマトンルージュというところで過ごし、その後、ニューオリンズで一泊、フロリダの北にあるビーチで一泊、
それから、今はタンパという所に滞在中です。

ということで、レシピの投稿なんて出来る状態じゃなくて、毎日ドライブでグッタリなんですよ。(笑)

そんな中、キモサビさんからのメール、何だか嬉しかったです。もう一度、有難うございます。
ではでは、、、、