【夏メニュー】超簡単★豚しゃぶ冷麺

【夏メニュー】超簡単★豚しゃぶ冷麺の画像

Description

夏のメニューとして我が家ではヘビロテです♪ 15分くらいで作れて超簡単!子どもも大好きでペロリと平らげてくれます

材料 (2人分)

キャベツの千切りもしくはきゅうりの千切り
適量
ゴマだれ
適量
あれば、彩りに

作り方

  1. 1

    鍋を2つ用意。1つは麺を茹でるため、もう1つは豚肉を茹でるためです。

  2. 2

    しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でます。色が変わって1, 2分経ったあとでザルにあげ、氷を5, 6子上に乗せて冷やしておきます。

  3. 3

    キャベツまたはキュウリを千切りしておきます。

  4. 4

    中華麺を茹でます。パッケージに記載の通りの時間茹で、ザルにとり、冷水で手早く冷やし、水を切ります。

  5. 5

    器に麺を取り、その上にキャベツ(もしくはきゅうり)を乗せます。豚肉も乗せます。

  6. 6

    ゴマだれをかけます。我が家はよくミツカンの「金のごまだれ」を使います^_^

コツ・ポイント

豚肉は薄切りであればしゃぶしゃぶ用じゃなくてもイケます。先に豚肉を茹でてしまうことで食べる頃には冷えてます。

このレシピの生い立ち

冷やし中華に飽きて、何か手軽にほかの冷麺メニューはないかなー?と思ったときに豚しゃぶサラダと麺を組み合わせてみたらとっても美味しかったのです!
レシピID : 5777768 公開日 : 19/08/25 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート