玉子をからめて食べるうどん

讃岐うどんの冷凍パックって私は大好き。あの歯応えが結構本格的だと思うのですが...これは安上がりだけど食べごたえがある一品。ただ、お客様にはチョットね。^^;

材料 (1人分)

讃岐の冷凍うどん1玉
玉子の黄身だけ1個
カツオパック1袋
だし醤油or市販の麺つゆに醤油を足したもの適宜
ネギのみじん切り適宜

1

丼ぶりをレンジで30秒~1分加熱して温めておく。

2

うどんを表示どおりにゆでてザルにあげて水気をよくきって、素早く丼ぶりに入れる。

3

2の上にカツオブシを散らし、中央に卵黄をのせ、ネギをトッピングし、だし醤油をかけてまぜながら直ぐにいただく。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

讃岐の方ではうどんに、ざっと生醤油をかけてガァーっていただくのが通な食べ方
だと四国へ旅行中教わりました。美味しいうどんならでは出来るんですよね。こ
れはそれを少しアレンジしたもの。
レシピID : 57836 公開日 : 02/06/20 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2003年03月29日 06:32
kapacyanさんがこの間手打ちうどんを作ってくれたときに、この方式で食べました! 初めてやったんですけど、本当においしかった! 今後、うどんの時は、定番にしたいです。

使ったたれはMemmiとやら。アメリカでは有名なめんつゆだそうですね。

私、貧乏学生時代は茹でたうどんにかつおぶし、ねぎ、しょうが、しょうゆでガーッと食べるっていうのばかりやっていました。

アメリカに来てからは常に生卵に餓えているので、kapacyanさんが生食可の卵を持って来てくれたのが、何よりも嬉しかったです。

女将さんも卵を食べて栄養を取って(←田舎のおばさん風)、早く体調が元に戻るといいですね。
肴やの女将 2003年03月29日 22:57
>使ったたれはMemmiとやら。アメリカでは有名なめんつゆだそうですね。

っていうよりも、麺つゆの種類がいくつもある中で一番安いんですよね。あと、同じメーカーで、天つゆもあるのですが、あまり味が変わらないので、何だかオカシクて、騙された割には笑ってました。

>私、貧乏学生時代は茹でたうどんにかつおぶし、ねぎ、しょうが、しょうゆでガーッと食べるっていうのばかりやっていました。

四国本場なみの食べ方ですね。もっとも、讃岐地方の本場では、単に生醤油をガーっとかけてズズーっと噛まずに呑み込むがごとく召し上がってるの見た事があります。あれ?さちごはんさんって、九州でしたよね。(笑)

あと、生玉子の件ですが、こっちに来て、サルモレラ菌の心配があるとか何とかで、生玉子はイカンって事でしたが、うち、、、割と平気で喰っちゃってます。(怖)ビールで消毒すりゃいいよねーとか言いながら。(笑)

>早く体調が元に戻るといいですね

えっと、今は37度5分位まで熱は下がって、少し鼻水..あと、咳がたまに酷い位。随分落ち着きました。39度近くなった時は、ヤッパ医者かな?なんて、ビクビクしてましたけど、予定通り仕事にも行けて、自分でも驚いています。ヤッパ気力ですね。だって、ポカすると(休むと)信頼無くなるし、給料も減るしね。(貧)えっと、気遣っていただいて、有難うございます。(礼)

さちごはん 2003年04月01日 05:19
>あれ?さちごはんさんって、九州でしたよね。

そうですけど、高校卒業後にすぐ出てきちゃったから、どちらかというと自分の中の食文化は東京に出てきたあとの影響が強いんです。最近は意識して、郷土料理に敬意を払うようにしていますが。

そうそう。私が住んでいた北九州ではうどんが一番メジャーな麺でしたよ。ラーメンじゃなくて。お出かけした際の昼食は、もっぱらうどんでした。

で、女将さん、生卵食べちゃってるんですね!(笑) すごい! ツワモノ!
肴やの女将 2003年04月01日 06:20
私の北九州出身の友人は、うどんにも何にでもマヨ使って、九州人だもん!!って
言ってましたが、そうなんですか?(エット、納豆にもマヨ入れて唐辛子と混ぜてたの記憶してます。)^^;

さちごはん 2003年04月01日 06:42
北九州=マヨネーズのイメージはまったくないです! zazamaruさんじゃあるまいし(笑)。

そういや北九州のどこかでは「焼きうどんの発祥地」なんて言い張り、焼きうどん対決のようなイベントを開催したって、何かの記事で読みました。

焼きうどん、ほんとに北九州発祥かぁ~?(疑) バナナの叩き売りは北九州の門司発祥だけど(笑)。
肴やの女将 2003年04月01日 08:09
焼きうどんが九州の発祥と聞いて黙っちゃいない広島県民人が、かなりいらっしゃると思いやす。(汗っ)

さちごはん 2003年04月01日 10:30
広島なんですか~!

とにかく、○○はうちの発祥って奴、根拠もないのに、やめたほうが良さそうですよねー(笑)。
肴やの女将 2003年04月01日 11:02
あっ、御免なさい。どこが発祥かは知らないですよ。ただ、焼きうどん、焼きそば
とくれば、お好み焼き、んで、そうくれば、広島、大阪じゃないですか。(笑)って事だけ。焼きうどんは九州かもしれないね。いずれにしろ、ニワトリが先か、玉子が先かっていうのと同じく、、、どっちでも、何処でもいいやね。美味けりゃ。(笑)
さちごはん 2003年04月01日 11:30
>どっちでも、何処でもいいやね。美味けりゃ。

賛成!
肴やの女将 2003年04月01日 12:06
ども!!(照っ)