賀茂茄子の田楽

賀茂茄子の田楽

Description

実が硬く締まっている賀茂茄子。揚げたり焼いたりが定番で、甘みがあってやはり田楽がねっとりトロトロで王道の旨さです。

材料

賀茂茄子
1個
多め
★田楽味噌
中味噌
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々

作り方

1

写真

賀茂茄子、コロンとして可愛い。

2

写真

ヘタと成り花の方も切り落とす。
皮も硬いのとデザインの為に5箇所くらいトラトラに皮をむく。

3

写真

2㎝厚に切って格子の切り目を入れる。
次回はヘタ側とあと2つに切り、あとの2つを厚めに切ろうと思います。焼き辛かった。

4

写真

フライパンに多めの油を入れて、片面7分くらい目安で蓋をしてじっくり焼く。

5

写真

裏も蓋をしながら7分焼く。

6

写真

★田楽味噌を作る。
味噌と酒とみりんと砂糖とだしの素を混ぜ合わせる。

7

写真

トロミが出るまで煮詰める

8

写真

焼いた茄子をアルミ箔に乗せて、田楽味噌を塗って、

9

写真

オーブントースターで2〜3分、様子を見ながら焼き目を付ける。

コツ・ポイント

実が硬くて油を吸いすぎないという利点から、揚げ焼きにしました。じっくり焼くとトロリと柔らかくなります。ヘタの方はより硬いので煮(焼き)崩れしないので、真ん中と成り花の方がより柔らかいので厚みを変えると大きさが揃うかもしれません。

このレシピの生い立ち

京都の街で見かけて、作りたくなりました。手に入らない時は丸茄子で代用です。
レシピID : 5784700 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/19

写真

田楽味噌少し甘めのすりごま入れて♡めちゃくちゃ美味しい♡大好評でした♡格子入れるの忘れちゃいましたが、全然大丈夫でした!

HaRuC0Ma

2019/10/13

First tsukurepo mark
写真

賀茂茄子が無かったので普通の茄子ですが…美味しく出来ました❗感謝

クックPKODIQ☆