鶏つくねの磯辺焼きの画像

Description

白だしで味付け簡単に、あっさりと、おだしの風味を感じるつくねになりました。冷凍庫で保存していた、大根おろしを添えました。

材料 (3人分)

1/2本
1個
白だし
大さじ1
料理酒
大さじ1
塩コショウ
適宜
小分けの1袋

作り方

  1. 1

    ネギをみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに、鶏ひき肉と卵と料理酒と白だし、塩コショウ2ふりを入れてから、手で粘りが少しでるまで、混ぜます。

  3. 3

    写真

    更に、①で刻んだネギを加えて、混ぜて下さいね。ネギは、全体に混ざればOKですよ。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひいてから、水に濡らした大きめのスプーンで、1枚がスプーン2~3杯くらいずつになる量で薄くひろげます。 

  5. 5

    写真

    味付け海苔を半分に切り、つくねの上にのせて、焼き目がついたら、ひっくり返し、両面が焼き目がつくように焼きます。

  6. 6

    すべて、同じように焼いて、大根おろしを添えて、出来上がりです。

コツ・ポイント

混ぜるときは、必死に混ぜなくても、少し粘りが出る程度が、つくねがふんわりなります。混ぜ過ぎないとまとまりもつかなくなりますので、少しの粘りはあった方がよさそうですよ。付け合わせは大根おろし以外に、卵黄や、からし、ポン酢でも良さそうですね。

このレシピの生い立ち

家族が大好きなつくねです。和風の味で、おかずや、おつまみにと、食べたくて考えてみました。
レシピID : 5788487 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AOARA
ご飯が進みます!実は何度か作っています。レシピありがとうございます!