☆゜゜マイ・ベスト☆゜゜バナナケーキ

ピッカイチの美味しさ! 配合が色々あるバナナケーキだけど、コレほんとおいしい~んです☆☆☆(三つ星!)

材料 (15センチ角ほどの角型)

完熟バナナ
大きめ2本(皮付きで約300g)
無塩バター
120g
薄力粉
100g
50g
M玉2個
水あめ
大さじ1.5 コンデンスミルクやはちみつでも
牛乳+重曹
大さじ2+小さじ2分の1弱
ラム酒
10cc
くるみ(飾り)
6粒ほど

1

柔らかいバターと砂糖をハンドミキサーでかき混ぜる。 
水あめを加えてさらにしっかりかき混ぜる。

2

解いた卵を数度にわけて加えながらハンドミキサーでまぜる。 全て加えたら、ふんわりするまで一分ほどしっかりかき混ぜる。 
*生地にツヤがでてきます。 

3

バナナの皮を剥いお皿に置き、スプーンでザクザクと適当につぶす。  

4

小鍋に重曹と牛乳を入れて火にかける。 泡がむくむく出てきたら、②の生地に加える。 
すぐにバナナも入れてゴムベラで混ぜる。 

5

ラム酒を加えて混ぜたら、ふるった小麦粉を一気に加える。 練らないように手早く混ぜる。  
  <生地完成!>

6

型に流して、くるみを置く。 190度前後のオーブンで40分ほど、こんがりと色付けながら焼く。 

くるみが生地に混ざるのが惜しい気がして(^^;)こうしてます◎

コツ・ポイント

しっかり熟れたバナナ・新鮮なバターをたっぷり使ってネ!(゜^)ミ

このレシピの生い立ち

色々作ってみた結果です。 バターをしっかり使う事でなんともいえないコクが~・・・
レシピID : 57949 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆかりまる 2002年09月12日 08:29
なるみのるさん、はじめまして。
お菓子作り初心者のゆかりまると申します。

なるみのるさんのバナナケーキを作らせて頂きました。バナナ特有の臭み(えぐみ?)を感じず、しかもバナナを入れるとどうしてももっちり気味になってしまいますが、ふんわりふわふわしていて感動しました。

ところで、お菓子作り初心者の私によければ、教えて頂きたいことがあるのですが。。
1、水あめを使用する理由について
すべて砂糖ではなく、水あめのを使用するのはなぜでしょうか??
2、重曹+牛乳について
このような使い方をするのは初めてなんですが、別々に使う方法(重曹は小麦粉といっしょに篩って入れるなど)との違いはあるのでしょうか??また、熱いまま生地に混ぜてもいいのでしょうか??

題名通り、本当においしく頂きました。
教えて下さり、ありがとうございました。
これからも、なるみのるさんのレシピ参考にさせて頂きますね。。

P.S.なるみのるさんの<ココナッツのさっくりクッキー>も作らせて頂きました。。回りの衣が良い感じで、こちらもとっても美味しかったです。
Profile なるみのる 2002年09月13日 03:18
ゆかりまるさん、はじめまして。
美味しかった、の書きこみ すごーくうれしいです! ありがとう(^^*)
このバナナケーキは、色んなレシピを参考にしながら作ってきた中で、これがきっとカギだろうな♪って思ったところを寄せ集めた結果、と言う感じなのです。
だからかなり独断と勝手な判断によるところが多いと思うのですが、質問にお答えしますね。
1.水あめは、以前バターケーキ生地に使ったときに、すごくしっとり焼けたんですよ。 生地がずっしり、しっとり仕上がるような気がします。 バナナの入ってる部分とそうでない部分を同じくらいしっとりさせたくて使いました。
2.昔見たバナナケーキの作り方に影響されてるのですが、正直なぜ牛乳でふわぁーっと泡立てるのかは分からないんです。(^^;)
ただ私が個人的にベーキングパウダー特有の匂いがちょっと気になるので、このバナナケーキにはベーキングパウダーを使いたくなかったんですよ。
そこでこの通りに重曹を使ってみたら、味には全然違和感が無くしっかり膨らんだので、これでいっかぁーって。
重曹の匂いも、この使い方だと感じないみたいなんです。 牛乳じゃなく水でも大丈夫ですよ。

頼りない返事でごめんなさい× でも私も詳しく知りたくなってきたなー。
お菓子作りとかって、なんか化学の分野ですよね? う~ん、ほんと不思議!(^^)
ちょっとの差で全然違う風に出来ちゃうもんね。

私のお菓子作りは自分でかなり勝手に作っちゃってるのが多いです。
参考になるような答えができなくて申し訳ないです m(_ _)m。
でもこれからも色々やってみて、どんどん紹介していきますね!
ゆかりまるさんもおいしいのが出来たらレシピを是非是非教えてくださいネ~★ 
ゆかりまる 2002年09月14日 08:40
なるみのるさん、私のちょっと変わった質問にも、なるべく分かりやすく、丁寧なお返事ありがとうございます。

お料理って、何度か作ってくると、<ここがポイントで手を抜いちゃ~いけないな~。>っと、思うことありますよね~。(きっと、この見極めが難しい~おもしろいとこなんでしょうけど。。)→なるみのるさんのレシピはここのポイントが書いてあるので、とても参考になります。

私も、なるみのるさんのように、おいしいレシピが載せれるようにがんばりま~す!!
(少しずつですが、おいしいく出来たレシピを載せています。見て頂けるとうれしいです。)
Profile なるみのる 2002年09月17日 15:36
いいえー、どういたしまして! それでもちゃんとした答え方できませんでしたね(^^*;)

レシピを褒めてもらえてとってもうれしいです。ありがとうございます!
そうそう、また作りましたよ。これも分量は思いつきでした。
お菓子は案外気楽に焼けるものかもしれませんね。 本格的なものになると難しいんでしょうけどネ。
ゆかりまるさんのケーキ、上に乗ってるのはフロランタンに乗ってるのと同じようなカンジですよね? 私大好きなのです☆
めちゃ美味しそうーっ必ず作りますね! 感想待ってて下さいね。
Profile nobo 2002年11月21日 12:27
しっとりしてて美味しかったです。バナナケーキ好きの友達に大好評でした。完熟バナナと書いてあったけど、時間がなかったので買ってきて二日目のバナナで作りましたが、だいたいどれくらい日をおいたらいいですか?
Profile なるみのる 2002年11月25日 21:29
返事が遅くなってごめんなさい! (PCがウィルスに感染していてずっと開けませんでした(TT))
noboさん~作ってくれてどうもありがとう(^o^*)/
バナナは、ホントに熟れ熟れのを使います。
表面が茶色の斑点で覆われれてるようなカンジのもの。もっとグジャっと柔らかくなったものでもOKです。
ダメになる一歩手前くらいのを使うと、甘~いバナナケーキになりますよ。
とはいえ、私も早く作りたくて買ってきたのをすぐ使うこともあるし(笑)、それくらいの時期のバナナでも充分美味しいですよネ♪
若いバナナと熟れたバナナではまた違うウマさがあるってコトで!(・<)v
Profile nobo 2002年11月26日 14:29
なるみのるさん、こんにちわ。お返事ありがとうございます。なるほど、2種類味が楽しめる!ってことですね☆今度は真っ黒になるまで置いた分で作ってみます!!
Profile なるみのる 2002年11月26日 20:38
是非是非そうしてみてください!(*^^*)
ちょうど今、うちにバナナがたくさんあるんです。私も久しぶりに作ってみたくなりました。
チョコレートもちょっと入れようかナ。
Profile nobo 2002年11月27日 17:13
わぁ~チョコレートかぁ~バナナとチョコレートって「永遠の組み合わせ」って感じですよね☆私もチョコチップが家にちょうどあるので入れてみます。この場合は、やっぱり、少し砂糖を減らした方がいいですか?
Profile なるみのる 2002年11月28日 15:45
おいしいですよねヤッパリ。^0^ うん、砂糖の量は減らしてもいいかもしれませんね!チョコの量にもよるけれど。
めっちゃ甘いのが食べたい!って場合はそのまんまで作っちゃう??
私は、けっこうその日の気分で砂糖の量を決めちゃってますヨ。 今日は減らしちゃえ~って。