いちじくのフルーツサンド

いちじくのフルーツサンド

Description

浜田産のいちじくがごろっと入った簡単レシピ

材料 (2人分)

いちじく
2個
サンドイッチ用食パン
4枚
大さじ2
60㏄程度
小さじ1~2

作り方

1

写真

材料の目安は写真の通り。

2

写真

サンドイッチ用食パンの片面にそれぞれはちみつをぬる。

3

いちじくは半分に切る。

4

生クリームは8~9分立て程度の硬めにホイップする。

5

写真

ホイップした生クリームを食パンに薄くのばし、いちじくをのせる。

6

写真

いちじくの隙間にも生クリームを詰める。

7

もう一枚の食パンを上にのせ、ラップで包み、冷蔵庫に30分程度置いておく。

8

縦半分にカットする。

9

【1人分栄養価】
エネルギー353kcal、たんぱく質4.5g、脂質15.2g、食塩相当量0.5g

コツ・ポイント

ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておくと、形が崩れにくくきれいにカットできます。
くるみ食パンや玄米食パンなどパンの種類を変えてみたり、はちみつをいちじくジャムに変えてみたり、水切りヨーグルトを使ってヘルシーにしたり、色々なアレンジができます。

このレシピの生い立ち

浜田産のいちじくを使った地産地消レシピです。
ごろっと入ったいちじくがおいしい一品です。
レシピID : 5801615 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

このレシピの作者

浜田市(島根県)の栄養士が開設した簡単・おいしい・健康レシピ。
びぃびくん食堂には、地元の食、物、人がいっぱい!
~おいしく・たのしく・豊かな食で 人と人をつなぐ食育~をモットーに
市の食育推進キャラクター「びぃびくん」と食育レシピを紹介します。
おいしいけぇ、作ってみてね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/21

First tsukurepo mark
写真

真似して作ってみました。

クック1CVYGG☆