ファラフェル(中東風ひよこ豆のコロッケ)

ファラフェル(中東風ひよこ豆のコロッケ)の画像

Description

ひよこ豆を使って中東料理に挑戦!豆ですのでヘルシーなのにたんぱく質いっぱいの嬉しい料理です。

材料 (3cm大 12個分)

ケフィア
150g
乾燥ひよこ豆
100g
1/4個
にんにく
1かけら
カレー粉
小さじ1/2
小さじ1/4
揚げ油用オリーブオイル
適量
セサミケフィアソース
ケフィア
大さじ2
すりごま
小さじ1
ふたつまみ
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    事前にオリジナルケフィアを作っておく。

  2. 2

    乾燥ひよこ豆をさっと洗ってよく水を切る。

  3. 3

    写真

    <2>のひよこ豆とケフィアをボウルで合わせ、ラップをして12時間ほど豆が柔らかくなるまで冷蔵庫で戻す。

  4. 4

    写真

    ードプロセッサーに<3>、玉ねぎ、にんにく、カレー粉、塩を入れ滑らかになり粘り気が出るまで撹拌する。

  5. 5

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れて170℃に熱し、<4>の生地を大さじ1杯分ずつ丸めて4分ほどきつね色になるまで揚げる。

  6. 6

    ソースの材料を混ぜて上げあがったファラフェルに添える。

  7. 7

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

石坂先生より:中東料理のファラフェル。食感は肉と豆の中間のようでモチモチしていて、パンにはさんだり、サラダにトッピングしたりして食べます。ケフィアでひよこ豆を戻せばひよこ豆の味や栄養を丸ごと摂ることが出来ます。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 5809574 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート