活力鍋で~ハワイのJook(お粥)♪

活力鍋で~ハワイのJook(お粥)♪

Description

活力鍋で、何時間もかかるハワイのお粥、Jookも楽々♪スープストックは前日に作っておけます♪活力鍋さまさまです(笑)

材料 (お鍋いっぱい分)

チキンの骨
1羽分(適当)
お米
1~2合
お塩
小さじ1
小さじ1/2
お酒
小さじ1/2
お水
2.65㍑

作り方

1

チキンの骨とお水、2.5㍑を入れて、圧力鍋(高圧)にかける。

2

圧がかかって、赤いピストンが上がったら、そのまま2分。

3

2分経過したら、火を止めて、圧が自然に下がるまで放置。
(ここまでを前日に作っておいてもOK)

4

その間に、お米を砥ぎ、残りのお水(30℃位のぬるま湯)、塩、油、酒を入れ、最低15分放置。

5

圧が下がったら、骨を取り出したチキンストックを戻し、4と共に活力鍋で炊く。

6

今回も圧がかかってから、2分放置。

7

2分後に火を止め、
圧が完全に下がったら、完成。

8

お椀にジュクをよそい、ネギをパラリと振りかけ、食卓へ♪

コツ・ポイント

手順5で、ショウガのみじん切りを1かけ入れても美味しいです。 最後にごま油とお醤油をほんの少し垂らしたら、もっと雰囲気でます♪揚げたワンタンも追加して尚Good♪ 
1合だとスープのようにしゃばしゃばです、2合でも十分お粥になります♪

このレシピの生い立ち

Jean HeeさんのBest of Best Hawaii Recipesに
記載された調理方法だと、チキンスープ・ストックを作るのに何時間もかかるので、短縮レシピを発案。。。活力鍋を使用しただけ、笑
レシピID : 5816365 公開日 : 19/09/08 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」