簡単!パータデコールを作ろう♫

簡単!パータデコールを作ろう♫

Description

デコロールや焼き菓子に絵を描く為の基本の生地です。時間のある時に、たくさん色を作って冷凍しておくと便利です。

材料 (4〜8色分/色が多い時は分量を増やす))

卵白
10g
粉糖
10g
無塩(有塩)バター(室温で柔らかく)
10g
薄力粉
10g

作り方

1

写真

4つの材料をボウルに入れ、滑らかになるまでしっかりと混ぜる。薄力粉はふるわなくてよい。チューブバターは柔らかいので便利。

2

写真

必要な色の数の小鉢に分ける。

3

写真

カラージェルや天然色素を少しずつしっかり混ぜ、好みの色を作る。今回は、秋柄デコロールに使う秋色4色を作りました。

4

写真

アイシングコルネや絞り袋に入れて完成。すぐに使わない場合は冷蔵庫に、使うまで日数があったり、残った物は冷凍保存OK。

コツ・ポイント

絵のどの部分に使うかによって、固さを調整します。細いラインは固めに、面積の広い部分には柔らかめがおススメです。ジェルは柔らかめになるので、固くする場合は小麦粉を追加、粉類は固めになるので水に溶いてから混ぜると固くなりすぎません。

このレシピの生い立ち

メイン生地とは別に作るパータデコールに出会って、色々なスィーツに使うようになりました。いつものスィーツが、世界で1つの特別なスィーツに!♡
レシピID : 5820642 公開日 : 19/09/19 更新日 : 20/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

21/01/30

写真

色を混ぜながら、何色も作るのが楽しい♪冷凍できるのも便利♡また何か作ります(*^o^*)♪

ががこちゃん

20/12/13

写真

初めてのパータデコール。剥がれた所もありまずが孫たちが大喜びで食べてくれました。

ひまわり⭐️

20/12/08

写真

あちこち剥がれちゃったけど、なんとか巻きました。

アップルチャペコ

20/12/06

写真

今回もこちらのレシピで作りました!コルネ作るのも徐々に上達してきました笑

くぷむっち