白玉大根のサバ味噌☆彡の画像

Description

クックパー®クッキングシートに包んで、蒸さずに簡単レンジでチン♪ もっちもちで美味しいよ~☆彡

材料 (4人分)

カップ1
カップ1/3~
サバ缶味噌味
適宜

作り方

  1. 1

    大根おろしをつくり、水気をしぼる。
    *大根が辛ければ水で洗い、辛味を抜く。

  2. 2

    写真

    白玉粉③の中に大根おろし⑦を入れ、耳たぶ位の硬さに練る。
    大体3:7の割合です。

  3. 3

    写真

    適量を手に取り、中にサバ缶味噌味を入れて丸め、クックパー®クッキングシートの中央に置いたら、さらに上からサバ缶の汁を回しかけ、包んで、レンジで3分間(1個あたり)チンして蒸しあげる。小さければ2分でOK!

  4. 4

    写真

    蒸しあがったら、お好みで生姜などを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

大根おろしの水気によって白玉粉の分量を調節してください。絞りが足りなければ粉を足して、粉が多ければ大根おろしの絞り汁を加えて調節してください。一つづつクックパー®クッキングシートに包んでます。ラップで「あたため」コースでもOKですが、ラップにピットリくっついてしまい、折角丸めたのが・・・ってことになるので、クックパー®クッキングシートで蒸してくださいね☆彡

このレシピの生い立ち

お料理教室で、和食の職人さんに玉味噌を包み蒸し器で仕上げる方法を習ったのですが、お上品な味で蒸し器も必要。もっとおかずになって簡単にできる方法を。と考えました。
レシピID : 583076 公開日 : 08/06/02 更新日 : 08/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート