七味がピリッと!うま辛たらマヨ

七味がピリッと!うま辛たらマヨ

Description

やさしい味わいのたらに、みそマヨでコク、七味でパンチを効かせたおつまみレシピ。とろっと焼けた長ねぎとのコンビも絶妙!

材料 (2人分)

生たら(切り身)
2切れ
塩、酒
各少々
サラダ油
小さじ1
長ねぎ
16cm
水菜
2株
【A】
マヨネーズ
大さじ2
みそ
大さじ1
みりん、砂糖
各小さじ1

作り方

1

たらは骨を取り除き、3〜4等分に切り、塩、酒をまぶす。

2

長ねぎは片面に斜めに細かく切り目を入れ、4cm長さに切る。

3

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、長ねぎをのせ、サラダ油を上にかける。

4

<3>のサラダ油を長ねぎに絡ませるようにして、長ねぎを使ってサラダ油をアルミホイル全体にのばす。

5

<1>の水気をよく拭き取って<4>に並べ、混ぜ合わせた【A】をたらの上にのせ、長ねぎの上に塩少々をふる。

6

オーブントースターに<5>の天板を入れ、こんがりと焼き色がついて、たらに火が通るまで10分ほど焼く。

7

水菜をざく切りにして器に盛り付け、<6>を並べ、七味唐辛子をふる。

8

写真

「七味がピリッと!うま辛たらマヨ」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

オーブントースターの機種によって、加熱時間は異なります。こんがりと焼き色がつき、たらに火が通るまで様子を見ながら焼きましょう。みそが焦げ付きそうになったら、上にアルミホイルをかぶせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。冬場は鍋料理に大活躍のたらをお酒によく合うおつまみに♪たんぱくな味のたらに、みそマヨだれをのせて香ばしく焼き、七味をたっぷりと。酒つま感あふれる味わいに仕上がります。
レシピID : 5832856 公開日 : 20/11/09 更新日 : 20/11/09

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

160 (158人)

2021/11/05

写真

さすがクリアアサヒさん、つまみに最高ですね♪うちはおかずでいただきましたが、味噌マヨ旨ッ鱈足りないっす。フライパンで頑張りました

やなぎだまこ

上手に作ってくれてありがとう♪ビールもご飯も進みますよね☆

2021/10/03

写真

たらのあらで作りました😋旨辛マヨがすごく美味しい😋🍴💕白味噌使用でマイルド🎵

ゆるキャラママ

お洒落に作ってくれて有難う♪お家呑みも華やかになりますね☆

2021/04/15

写真

ヘルシー、ふんわりタラが美味しいです。水菜も味噌マヨソースがとっても合います‼︎

クックBQMTT7☆

美味しく作ってくれて感謝♫ピリ辛味でお酒のお供に最高ですよね

2021/02/16

写真

味噌マヨが美味しくて、ご飯が進みます!淡白な鱈に合いますね!

たちんぺ

ご飯が止まらない美味しさですよね!ぜひハマってくださいね☆

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね