寿司型模様巻き(ハロウィン・ドクロ)

寿司型模様巻き(ハロウィン・ドクロ)の画像

Description

100均・寿司型(細巻き用)を使ってかわいい巻き寿司を作ります。デコ弁に使えますよ!

材料

40g
海苔(細巻用の幅1/3=6.3x10.5cm)1枚
1枚
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ハロウィン・ドクロの絵を描き、厚み0.3mmのアルミ板を幅3cmに切り、折り曲げて型を作る。

  2. 2

    写真

    かまぼこをドクロ型で抜く。

  3. 3

    写真

    目の部分に金属ストローで穴を開ける。

  4. 4

    写真

    平行に3本の切り込みを入れる。100均のネギカッターを使うと平行に切りやすい。

  5. 5

    写真

    装飾用海苔を切り込みに入れる。

  6. 6

    写真

    装飾用海苔から幅3cm,長さ7cmぐらいにとって、かまぼこを巻く。

  7. 7

    写真

    寿司型(ダイソー・細巻き用※他の100均でも売ってます。サナダ精工 L-8582 の刻印あり)をよく洗い、濡らしておく

  8. 8

    写真

    寿司型内箱の長さ1/3に、寿司飯を1粒厚に敷き、海苔巻きかまぼこを置く。

  9. 9

    写真

    外箱に入れ、上まで寿司飯で満たす。丁寧に隙間を埋めること。

  10. 10

    写真

    フタして成形。フタをとって海苔の端に置く。この時、具が海苔幅真ん中に来るようにする

  11. 11

    写真

    海苔を巻く。巻き簀不要。このあと、はみ出た寿司飯を切り取る。

  12. 12

    写真

    2つに切って、模様が出る面を上にして置く。目のところに、海苔佃煮を入れる。

  13. 13

    写真

    装飾用海苔を使って、鼻を作って出来上がり。

  14. 14

    写真

    ※レシピをちょこちょこアップしています。「模様巻き」で検索してみてください。

コツ・ポイント

この寿司型の中で積み上げる方式。慣れればお弁当にも使えそうです。

このレシピの生い立ち

外国人旅行者向けの江戸前握り体験インストラクターをしています。飾り巻き寿司の、どこを切っても同じ模様ってのが絶対ウケると思いつつ、伝統的手法(巻き簾)でやらせるのはムリと諦めてました。が、寿司型が解決してくれました。スグレモノです。
レシピID : 5840532 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート