ターメリックとフェンネルのコーンブレッド

ターメリックとフェンネルのコーンブレッドの画像

Description

「ターメリックとフェンネルシードのコーンブレッド」(←文字数足りない!)
混ぜて焼くだけ。スープによく合います♪

材料 (23cm丸型 1個)

●コーンミール粉
130g
●ライトブラウンシュガー/きび砂糖など
50g
●塩
小2/3
●ターメリックパウダー
〜小1と1/2(好みで)
●フェンネルシード
〜小1と1/2(好みで)
L1個
サラダ油
50cc

作り方

  1. 1

    オーブンは190度で予熱する。

  2. 2

    ボウルに●の材料を全て入れて泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに牛乳、卵、サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    分量外のサラダ油少々を塗った型に生地を流し入れ、平らな所で数回トントン落として気泡を抜く。

  5. 5

    オーブン中段で25〜30分焼く。竹串で刺してみて生地が付いて来なければOK。

  6. 6

    出来上がりすぐは若干柔らかめ。冷ますと切っても扱いやすくなります。

コツ・ポイント

お使いのオーブンにより焼き時間は調節して下さい。レシピ写真は、表面に飾り用シードを少し散らして23cmのスキレットで焼いています。

このレシピの生い立ち

自家採種のフェンネルシードが大量に!!!好みの創作コーンブレッドを作ってみました。とても気に入ったので、覚え書きレシピに。
レシピID : 5842125 公開日 : 19/10/02 更新日 : 19/10/03

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
irharuka
久しぶりにリピしました。スパイスの香りがいいですね。パウンド型で焼いてみました。レシピをありがとうございました。
写真
あゆみの台所
ずっと作りたかったレシピ!食べるの楽しみ…
写真
irharuka
コーンミールの良い香りと食感がいいですね。レシピありがとう。
写真
ひさかた
アレンジコーンブレッドいいですね。香りも色も素敵で美味しいです!