夏/さわやか★水ようかん★

夏/さわやか★水ようかん★
かき氷用にあんこを買ったことから思いついたこのアイディア。ほんっとに簡単なんです。夏に水ようかん・・・・最高です

材料 (4人分)

あんこ(つぶ又はこし)
200g
粉寒天
大さじ1
ひとつまみ
100cc

1

鍋に水100gを入れ、粉寒天大さじ1を加える。たまにかき混ぜながら、2分ほど沸騰させてしっかり溶かす。

2

あんこを少しずつ入れて寒天水になじませるようにかき混ぜ、溶かしていく。分量をすべて加え、なめらかになるようにしっかり混ぜましょう。

3

火をとめて、鍋ごと冷水に浸す。かき混ぜながら、少しとろみが出るまで冷やしていきましょう。そしたら好みのカップに流し込んでね。
(point)少し冷やさないと、固まったときにあんこが分離してしまいます。

4

型に入れ、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて1~2時間。ひえひえのものを適当な大きさに切って、各自のプレートにserveしてね。
 ☆黄な粉や、抹茶粉を茶漉しで振るととってもきれいですよ
。ワンランクUpしたように見えます

コツ・ポイント

甘めがいい人は砂糖を加えませう。このままだと男の人にも好評をいただけるような甘さ控えめのさっぱり味になります。

このレシピの生い立ち

かき氷用にあんこを買ったことから思いついたの。なんて手抜きなんだとお叱りをうけそう☆
レシピID : 58471 公開日 : 02/06/26 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」